生活の質を上げたいなら、夜寝る前にスマホの電源を完全OFFに!

こんな方におすすめ

  • 深夜になっても眠くならない。
  • 布団に入ってずっとスマホを見ている。
  • 寝てるのに身体の疲れが取れていない。

 
この記事を読んでわかること

  • 睡眠の質=生活の質
  • しっかり眠ることで、自律神経のバランスがよくなる
  • スマホを遮断→情報を遮断→心がリラックスする
  • 夜眠れない症状を改善するなら、少しずつ早く起きよう
  • 毎日気持ちよく過ごしたいなら、夜寝る前にスマホの電源を切ろう
 
先ほど以下のようなツイートをしました。

夜寝る前の2時間はスマホの電源オフにして外界を完全にシャットアウトする。

っていうのはほんと大事で「寝る前にスマホの電源を切る→早く寝れるようになる→朝から気持ちよく過ごせる」という好循環が出来上がります。

ということで、今日から寝る前のスマホをやめるスタンスでいきます。

このツイートは、かなり拡散され、約30万人の方に見られました。

「満員のドームコンサート×6回公演」を見に来てもらったのと同じ人数ですね。

というわけで記事にまとめてみました。

結論から言うと、睡眠の質を上げるのに最も重要なのは、夜寝る前のスマホをやめることです。

控えめに言って、夜寝る前のスマホをやめると人生変わります。

睡眠の質=生活の質

布団に入って、ずっとスマホを見てませんか?

スマホを見ていると、目から入る情報を処理するために脳が興奮して、眠れなくなります。

眠れなくなると、睡眠時間がどんどん少なくなっていきます。

睡眠時間が少なくなると、起きたときから元気がなく、一日が「だるーっ」っとなってなんとなく終わってしまいます。

ポイントは、見出しのとおりでして「睡眠の質=生活の質」に直結しています。

しっかり眠れば、生活の質が向上していきます。

しっかり眠ることで、自律神経のバランスがよくなる

ちょっとしたことで疲れやすくなったり、イライラしたりしてませんか?

寝不足気味の生活が続くと、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

日中、毎日のように「眠いなー」と思っているようであれば、睡眠が足りていません。

繰り返しになりますが、睡眠が足りていない状態だと、自立神経のバランスが悪い状態になりやすいです。

しっかり眠ることで、自律神経を整えていきましょう。

スマホを遮断→情報を遮断→心がリラックスする

寝る前や布団に入ってる間、ずっとスマホをみてると、自分が思っているより精神的に疲れていきます。

「寝る前=一日で一番疲れた状態」になっていますので、そういったときにさらにスマホを見ていると、脳がさらに疲労してしまいます。

はっきり言います。

寝る前のスマホをやめましょう。

睡眠前にスマホをやめることで、外界からの情報をシャットアウトすることができます。

情報をシャットアウトして、部屋を暗くして、布団の中でぼーっとしてください。

ぼーっとしていると、徐々に心がリラックスしてきます。

リラックスしてくると、徐々に眠気もやってくるはずです。

夜眠れない症状を改善するなら、少しずつ早く起きよう

スマホを見るのをやめても、深夜まで起きてる生活を続けていた場合、なかなか寝付けないかと思います。

そういった場合は、起きる時間を少しずつ早くしていきましょう。

早く起きたら、すぐ外に出て、ちょっとでいいので太陽の光を浴びましょう。

太陽の光を浴びることで、脳が「起きたこと」をしっかり認識してくれます。

脳が「朝起きたぞ」ってことを認識する習慣を作ることで、夜になると自然と眠くなるような身体に変化していきます。

注意

いつもより早く起きると、慣れないうちは、眠気が強く出ます。

睡眠不足になると頭が痛くなりやすい方は、無理しないようにしてください。

無理しない程度に、一日5分ずつでもいいので徐々に早起きするようにしましょう。

毎日気持ちよく過ごしたいなら、夜寝る前にスマホの電源を切ろう

寝る前のスマホを習慣として続けた場合のあなたは、以下のようになっているはずです。

「寝る前にスマホをずっと見る→深夜まで眠れない→睡眠不足で朝起きたときから身体がだるい」

そして、寝る前のスマホをやめたあなたは、1か月後、2か月後に以下のようになれます。

「寝る前のスマホをやめる→早く寝れるようになる→朝気持ちよく起きれるようになる→気分よく一日を始められる」

寝る前のスマホをやめると、人生変わります。

以下の記事で解説しているスタンスで生きていくと、さらに人生が変わります。

誰に何を言われても気にしない!ひたすら頑張るコツを解説!

応援してくれる人に全力で答えろ!味方を大切に!

やるか、やらないかで迷ったら、絶対にやろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。