良い習慣を1つ始めるだけで人生が変わる【悪い習慣をしなくなる】

こんな方におすすめ

  • 自分の将来に漠然とした不安を感じている。
  • 仕事や人生に行き詰まりを感じている。
  • 自分の能力に限界を感じている。
  • 悪い習慣をやめたい。
  • 良い習慣を始めて人生を変えたい。

 

どんなに頑張っても、自分にはこれ以上のことは何もできないと思いこんでいませんか?

そうですよね。

頑張っていても成果が出ないと、投げやりな気持ちになっちゃいますよね。

あなたの気持ち、わかります。

ですがもし

今のあなたがいる環境で、ある一つの新しい習慣を始めて、状況が変わるなら?

さらに、始めた習慣があなたの日常になって、素晴らしい連鎖反応が流れるようにつながっていき、人生が大きく変わるとしたら?

当記事で、あなたを変える習慣の身につけ方について、お伝えしていきます。

習慣化する方法をガッツリ学びたい方へ

とり急ぎ、習慣化する方法をガッツリ学びたい方は、自分を変える習慣力をポチっておきましょう。

早起きの絶大なる力

共働きの40代キャリアウーマンの女性Aさん。

出産後も、仕事一筋。

ですが最近は、仕事が忙しくなり、家族との時間が減っていきました。

ひたすら仕事、家に帰っても仕事の残業。

仕事は好きですが、自分の能力値にも限界を感じ始めている。

仕事の疲れを癒やすという名目で、深夜までずっとyoutubeのゲーム実況を見る毎日。

そこで、メンタルコーチングを受けてみることに。

Aさんは、家族との時間をもっと大事にしたいと思っている。

じゃあ、どの時間に家族とゆっくり過ごすか?

結論:朝早く起きれば良い。

もっともベストな時間は、朝の時間だと気づきました。

じゃあ、朝に家族とどんなことをしたいか。

  • 家族全員でソファーに座って、最近の出来事を話したい。
  • ご飯を食べながら、休日に家族全員で遊びに出かける予定を立てたい。

Aさんの頭の中には、家族と何をしたいのかが次々に浮かんできました。

そして、早起きするという目標が、Aさんのマインドにスーッと入り込んでいきました。

習慣は、地道に毎日継続することが大事です。

最初の1日、3日、2週間くらいは、朝起きるのが辛い時期もありました。

ですが、1ヶ月、2ヶ月と経つ頃には、早起きが日常の習慣として、Aさんの身体に染み込んでいきました。

それまで、仕事の忙しさでなかなか作れなかった家族との時間を見事確保したAさん。

悶々としていた状況から、自分の望み通りになる新しい習慣を1つ作り出すことに、見事成功しました。

早起きの習慣がもたらす脳の変化

そして、早起きの習慣は、Aさんにさらなる変化をもたらしました。

以前から、メンタルコーチングに興味があったAさん。

これまでは、仕事の疲れで深夜までyoutube実況動画を見ていましたが、早起きするようになってから、メンタルコーチングの本を読み始めるようになりました。

仕事で疲れた夜には、まったく読む気にならなかった本ですが、脳が一番活発に働く朝の快適な状態になると、自分でも驚くほど読書が楽しくなっている自分に気づきました。

さらに、読書の前に、自宅の前を10分歩くようにしたら、身体の血流も良くなり、朝から体調がすこぶる良くなっていきました。

Aさんの場合、朝5時から7時までの2時間を自分と家族のための時間に割いていきました。

1日2時間なので、

1ヶ月で、約60時間

1年で、約720時間

これだけの膨大な時間をAさんは自分と家族のために有意義に使えるようになったのです。

そして、一日で最も脳が活発に動いている朝の時間なので、実質、1.5倍以上の時間的な価値に相当すると考えていいでしょう。

早起きの習慣がもたらす体調の変化

早起きをすることで、Aさんの体調にも変化が起こり始めました。

深夜までyoutube実況動画を見ていましたが、夜早く寝るようになったため、動画を見なくなりました。

すると、今まで日中、目がしょぼしょぼしていつも目薬に頼り切っていたのが、まったく、目薬を使わなくても良い状態になりました。

また、早起きをするようになったことを会社の同僚に告げたことで、深夜まで続く飲み会に誘われなくなったため、二日酔いになることがなくなりました。

さらに、飲み会のお金も浮いてきたので、週に1回だけ仕事後、30分のヨガスクールに通い始めました。

そして、朝から心の余裕をもって過ごせるようになったので、今まで以上に仕事場での気配りができるようになりました。

こうして、Aさんの人生は、変わっていきました。

なぜかって?

理由はシンプルで

早起きというたった一つの習慣を始めたからです。

人生を変えるためには、自分を変えるきっかけになるたった一つの良い習慣を見つけ出し、習慣化すること

あなたがやるべきことは、とても単純なことなんです。

2019/03/22追記ここから

きっかけになる習慣を身に付ける

早起きを始めたことで、人生が変わったAさん。

人生を変えるためには、自分を変えるきっかけになるたった一つの良い習慣を見つけ出し、習慣化することが大事だとお伝えしてきました。

さらに、早起き以外の習慣、運動の習慣が身につくことでどう変わるかも深掘りしていきます。

運動する習慣がもたらす変化

早起きを実践して人生が変わったAさんの事例は、偶然生まれた特殊な事例ではありません。

ある実験で

複数人の方を対象にして、

➀ジムに必ず週2日通うこと

➁ジムのスタジオプログラムのダンスやヨガに参加すること

この2つを実践してもらいました。

実験の理由はシンプルで、運動習慣が、生活にどのような変化をもたらすか調べるためです。

すると

  • ストレス発散のための暴飲暴食が減る
  • お酒を飲まなくても夜眠れるようになってきた
  • 買い物でストレスによる爆買いをしなくなった

など「あまり良いとは言えない習慣」を行う回数が、圧倒的に減る結果になりました。

この実験では同時に、ジムに通うこともなく、まったく運動する習慣を持っていない人たちの行動も調べていました。

すると、運動を行っていなかった人たちは、運動習慣を始めた人達と比べて、全く変化が起こりませんでした。

つまり、

ただ一つの、良い習慣を身に付けるだけで、あなたの生活はどんどん良い方向に変化していくんです。

じゃあ、ほかの習慣を身に付けた場合も、同じような変化が起こるのか?

実験が行われました。

すると

  • TOEICの勉強を習慣的に始めた
  • 自炊する習慣を始めた
  • 日記を書く習慣を始めた

どんな習慣であっても、新しい良い習慣をたった一つ始めることで、その他の悪い習慣を行う回数が減っていきました。

繰り返しになりますが、良い習慣を一つ始めるだけで、あなたが思っている以上にその他の生活習慣も良い方向へ変化していくんです。

小さなチャレンジを習慣的にひたすら繰り返す

新しい良い習慣を身に付けるためにやることは、シンプルでして

小さなチャレンジをひたすら繰り返す

ことです。

例えばガリガリに痩せていて筋肉をつけたいなら、

普通の腕立て伏せができないので、ひざをついて5回できるレベルを目指す

できるようになったら、ひざをついて10回出来るレベルを目指す

普通の腕立て伏せで、5回出来るまで挑戦する

できるようになったら、普通の腕立て伏せを10回出来るまで挑戦する

そして、小さなチャレンジをずっと繰り返すことで、ガリガリだった体型が、3か月後、1年後には見違えるような良い身体になっているんです。

また、良い習慣は、繰り返すうちに案外簡単に身につくものでもあります。

小さなチャレンジを習慣的にひたすら繰り返すことで、良い変化が積み重なっていき、やがてはあなたが想像する以上の変化が起こってくるはずです。

良い習慣は脳にも良い変化をもたらす

良い習慣を身に付けると、あなたが行っているその他の生活習慣も良い方向に変化していくことをお伝えしてきました。

実は、

良い習慣をたった一つ身に付けるだけで、脳にも良い変化が起こる

と言われているんです。

これは、

良い習慣を1つだけ身に付ける

脳の反応パターンが変化する

その他の生活習慣も変わる

さらに脳の反応パターンが変化する

流れが生まれて、ゲームのコンボ技のように掛け算的に連鎖が繋がっていくということです。

自分には、才能がない。

人間って、できる人とできない人がいて、自分はできない部類の人間だ。

このように、自分のことを低く見積もっている人も、実はたった一つの良い習慣を身に付けることで別人のように変わっていけます。

繰り返しになりますが、ただ一つの良い習慣を身に付けることで、脳が変化していき、やがてはあなたが思っている以上に素晴らしい変化を起こすことができるんです。

2019/03/22追記ここまで

おすすめの関連記事

今ここ

良い習慣を1つ始めるだけで人生が変わる【悪い習慣をしなくなる】

習慣化するための3つのステップ【無意識の意識】

あなたは潜在意識にコントロールされている【わかっちゃいるけどやめられない】

習慣化を続けるコツはシンプル【頑張らないこと】

才能よりも習慣が大事【成功する人はやっている】

あなたが本当にやりたいことは何ですか【良い習慣の見つけ方をお話しします】

まとめ

良い習慣は、あなたに変化をもたらす「スイッチ」だと考えてみて下さい。

あなたがやることは

たった一つの「良い習慣スイッチ」を、ポンっと押すだけです

強固な意志の力がいるわけでもなく、シンプルに良い習慣のスイッチを押すだけ。

小さなスイッチを少しずつ繰り返し押していくことで、いつのまにか、良い習慣が身についていくはず。

そしてぜひ、良い習慣による連鎖反応をあなた自身で試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です