ワックダンスの基礎技!横のトゥエルのやり方を解説!

こんな方におすすめ

  • ワックダンスの基礎技を知りたい。
  • ワックダンスの横のトゥエルのやり方を知りたい。
  • ワックダンスで遠心力を使って腕を振り回す動きのやり方を知りたい。

 
この記事を読んでわかること

  • ワックダンスには腕を使った技がいろいろある
  • ワックダンスの横のトゥエルのやり方

僕は、週2回ダンススクールに通っています。

毎日のように絶賛ダンスコンテストに向けて、ダンスの練習をしています。

ダンスコンテストについては、以下の記事に書いています。

ダンスイベントに出るためにしておきたい準備について解説!

ヒップホップクラスと、イベント出演クラスに所属しています。

その中で、ワック、ロッキン、ガールズ、ヒップホップ、ブガルー、ハウスダンス、ブレイクダンスの動きが出てきます。

ということで、イベント出演クラスで練習する振り付けの中で出てくる、ワックダンスの横のトゥエルのやり方をまとめてみました。

ワックダンスには腕を使った技がいろいろある

ワックダンスには腕を使った技がいろいろあります。

ワックダンスの基礎技には、ワックアタック縦のトゥエル、横のトゥエル、肘関節主導の動き、肘固定しての腕のロール、頭前後のトゥエルなど、腕を使う技がいろいろあります。

ワックダンスの基礎技!ワックアタックのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!縦のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!肘のロールのやり方を解説!

今回は、横のトゥエルのやり方を深掘りしていきます。

ワックダンスの横のトゥエルのやり方

こんな方におすすめ

  • ワックダンスの技のバリエーションを増やしたい
  • 遠心力を使って腕を振り回す動きをマスターしたい
  • 腕を柔軟に使えるようになりたい

ワックダンスの横のトゥエルのやり方

足を肩幅くらいに開いて立ちます。

指先は「ワイングラスを握るような指先の形」にします。

もしくは「指パッチンをした後に、親指と人差し指が軽く触れあっているような指先の形」にします。

補足

ダンス初心者の方は、指先の形が雑になりがちです。

動きはゆっくりでもいいので、指先に意識を集中させましょう。

両腕を反時計回りに回していきます。

右腕先行で、左腕で追いかけるように腕を回していきます。

腕を回す位置は「身体の右横→頭の後ろ→身体の左横」の順番で流していきます。

腕を振る遠心力を使って、腕を遠くへ伸ばす意識で行っていきます。

腕を遠くへ伸ばす意識

腕が身体に近すぎると、シルエット全体としてみたときに、小さな動きになってしまいます。

繰り返しになりますが、腕を振る遠心力を使って、腕を遠くへ伸ばす意識で行いましょう。

体幹が左右にぶれないように、しっかり固定します。

体幹がぶれないように固定する

筋肉のついてないダンス初心者の方は、体幹が左右に大きくぶれがちです。

体幹の筋肉を使って、上体をしっかりその場に固定します。

身体がぶれてしまう方は、体幹の筋肉を鍛えましょう。

腕立て伏せ、ブリッジ、懸垂、スクワットなどの自重トレーニングがおすすめです。

身体の右横で腕を回転させます。

頭の後ろで腕を回転させます。

頭の後ろに腕が来るときは、ひじを高い位置に固定させます。

ひじの位置が高くなることで、動きがきれいに見えます。

身体の左横で腕を回転させます。

腕を振って、動作を繰り返していきます。

指先の形を意識する

指先の形を意識することは、ワック、ガールズ、ヒップホップ、ハウスダンス、ブレイクダンス、ロックダンス、ジャズダンス、ヴォーグダンスなど、すべてのジャンルで、かっこよく踊るためのポイントになります。

上手いダンサーは、指先の形がきれいです。

ダンス歴うん十年のダンサー友達によると「ダンスのうまい下手は、指先の形を見ただけですぐにわかる」そうです。

指先は「指パッチンをした後に、親指と人差し指が軽く触れあっているような指先の形」をイメージしてダンスを踊っていきます。

もしくは、今回のようにワックのトゥエルをする場合は、ワイングラスを握るような指先の形を意識します。

指先の形を自然と意識できるようになると、動きのシルエット全体として見たときに、ダンスの動きがかっこよく見えるようになります。

おすすめの関連記事

ワックダンスの基礎技!ワックアタックのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!縦のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!肘のロールのやり方を解説!

ワックダンスを踊るときは、肩の柔軟性が大事です。

肩の柔軟性を上げるなら、肩のアイソレーションや肩のセクシーな使い方を書いた記事を参考にしてみて下さい。

ダンスで柔らかさを表現する肩甲骨の使い方を解説!

ダンスに必要な肩甲骨ストレッチのやり方を解説!アイソレーションも!

まとめ

横のトゥエルは、ワックダンスの基礎技です。

しっかりマスターしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です