ワックダンス基礎!デフラワーの簡単なやり方を解説!

こんな方におすすめ

  • ヴォーグダンスやワックダンスで使われるデフラワーの簡単なやり方を知りたい。
  • 頭の上で手をクルクル回す技のやり方を知りたい。
  • 頭の上で腕を高速回転させる技をマスターしたい。

 
この記事を読んでわかること

  • ワックダンスには腕を使った技がいろいろある
  • ワックダンスのデフラワーの簡単なやり方

僕は、週2回ダンススクールに通っています。

毎日のように絶賛ダンスコンテストに向けて、ダンスの練習をしています。

ダンスコンテストについては、以下の記事に書いています。

ダンスイベントに出るためにしておきたい準備について解説!

ヒップホップクラスと、イベント出演クラスに所属しています。

その中で、ワック、ロッキン、ガールズ、ヒップホップ、ブガルー、ハウスダンス、ブレイクダンスの動きが出てきます。

ということで、イベント出演クラスで練習する振り付けの中で出てくる、ワックダンスのデフラワーの簡単なやり方をまとめてみました。

追記

がっつりした本格的なデフラワーのやり方

がっつりした本格的なデフラワーのやり方は、以下の記事で確認してみて下さい。

ヴォーグ(Vogue)ダンスの基礎技解説!!デフラワーのやり方も!!

デフラワーはいろいろなジャンルに使える

デフラワーは、ヴォーギングの技として紹介されることが多いです。

ワックやガールズダンスでも使われます。

オタ芸でも使われていますw

いろいろなジャンルに使えますので、ぜひマスターしてみて下さい。

ワックダンスには腕を使った技がいろいろある

ワックダンスには腕を使った技がいろいろあります。

ワックダンスの基礎技には、ワックアタック縦のトゥエル横のトゥエル、肘関節主導の動き、肘固定しての腕のロール頭前後のトゥエル、デフラワーなど、腕を使う技がいろいろあります。

ワックダンスの基礎技!ワックアタックのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!縦のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!横のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!頭前後のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!肘のロールのやり方を解説!

今回は、デフラワーの簡単なやり方を深掘りしていきます。

ワックダンスのデフラワーの簡単なやり方

こんな方におすすめ

  • 頭の上で腕をくるくる回す不思議な技をマスターしたい
  • 腕を柔軟に使えるようになりたい
  • 腕を使った技のバリエーションを増やしたい

ワックダンスのデフラワーの簡単なやり方

足を肩幅くらいに開いて立ちます。

両腕を、おでこの上まで上げます。

「左手の掌を前に向ける+右手の甲を前に向ける」状態を作ります。

手首の内側同士をおでこの上で合わせます。

指先を斜めに倒して、花の形を作ります。

これがスタートポジションです。

ここから手首を支点にして、手先を回転させていきます。

「4つ花の形を作る+手先を2周させてスタートポジションに戻る」イメージです。

1つ目と4つ目の花は、同じ形になります。

1つ目の花は、スタートポジションの形です。

2つ目で、手首の内側同士を合わせ、花を開きます。

手首を支点にして、反時計回りに手先を回します。

3つ目で、手首の外側同士を合わせ、花を開きます。

手の甲を前に向けて、花を大きく見せていきます。

手首を支点にして、時計回りに手先を回します。

4つ目で、スタートポジションに戻ります。

指先を大きく開く

ダンス初心者の方は、指先がぐにゃっとなりがちです。

指先が曲がっていると、花が小さくなり動きがかっこ悪くなります。

デフラワーでは、掌を花に見立てています。

指先をしっかり意識して、大きな花に見えるように回していきましょう。

おすすめの関連記事

ワックダンスの基礎技!ワックアタックのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!縦のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!横のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!頭前後のトゥエルのやり方を解説!

ワックダンスの基礎技!肘のロールのやり方を解説!

ワックダンスを踊るときは、肩の柔軟性が大事です。

肩の柔軟性を上げるなら、肩のアイソレーションや肩のセクシーな使い方を書いた記事を参考にしてみて下さい。

ダンスで柔らかさを表現する肩甲骨の使い方を解説!

ダンスに必要な肩甲骨ストレッチのやり方を解説!アイソレーションも!

まとめ

デフラワーは、ワックダンスやヴォーグダンスの基礎技です。

しっかりマスターしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。