TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?その方法とは

シリーズで、kpopアイドルのダンスはなぜすごいのか、どうしてあんなスゴい身体の使い方ができるのかについて、お話しさせていただいてます。

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、kpopアイドルのダンスがなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して踊っているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、kpopアイドルが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、ダンスへのあふれるような愛があれば、ダンスが上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いですという内容でお話していきます。

TWICEのモモは、踊るときに、あることをはっきりと表現してるんですね。

先に答えを言うと、腰を使った身体の柔らかさです。

例えば、あちらやこちらを指差す動きをやってみてください。

あなたがいつもやってるような、ダンスの動きを、あなたのいつもの感じでやってみると良いです。

たぶん、モモのようにならないですよね。

なぜかと言うと、TWICEのモモは、指先と反対側に、グーッと腰を入れて指を差す動きをやってるからです。

TWICEのモモがやってる腰の動きを具体的に言うと、

  • 胸をグッと張った姿勢で、その場に立つ
  • 右足を右に踏み出しつつ、左足を伸ばしたまま腰だけを左にえぐるように上に上げる
  • 右手の指先で右斜め前を指差す

こういう動きをTWICEのダンスプラクティス動画のときにやってます。

ということで、是非あなた自身が、今すぐその場で、モモの動きをやってみてください。

たぶん、ミヨウミマネでなんとなく同じ動きをやっても、モモのようにはなりません。

はっきり言うと、モモがグッと反対側に腰を入れる動きは、毎日彼女が身体を柔らかくする身体の使い方を練習してきたからこそ、習得できる動きだからです。

もっと言うと、指差す方向と逆に腰をグッと入れるシンプルな動きだからこそ、普段からきちっとダンスを練習しているのかどうかが、わかるんですよって話です。

もっと突っ込んだ話をすると、TWICEの中でも、モモはずば抜けて身体が柔らかく、同じ動きをしても、モモだけが飛び抜けた柔軟性を表現していますよって考えてもらうと良いです。

まとめると、TWICEのモモは、ジャズやバレエ、ガールズのしなやかな動きを、ひたすら練習してきたんだろうなって、ダンスを踊ってきてるダンサーが見ても思うような、素晴らしい身体の使い方をしてるんだってことを覚えておいてください。

そして、最初の見出しの話に戻すと、TWICEのモモのように、腰を柔らかく使えるようになりたいなら、単純に腰をグッとサイドに出す動きを練習すると良いですよってお話でした。

補足

もう少し具体的に言うと、例えば、腰を左に入れつつ、左足を伸ばしたままにする動きをやると良いです。

ほとんど腰が動かない人は、足回り、腰回りが固い証拠です。

足を柔らかくするストレッチ、腰を柔らかくするストレッチを同時並行で、やってみてください。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です