ストレッチの頻度【毎日やるのがおすすめ】

ストレッチの頻度とは

どのくらいの頻度で、ストレッチしたらいいの?っていう疑問にお答えしていきます。

できる限り毎日行う

頻度についてよく聞かれるんですが、毎日やるのが一番良いです。

いろんな人に「どのくらいの頻度でやったらいいの?」と聞かれたら、「毎日やって下さい」といつも言うようにしてます。

ストレッチに「まとめ溜め」「一週間分を一気にやる」とか、そういうのは残念ながらないです。

人間の身体は、日々刻々と変化してますので、毎日の習慣にして行う以上のベストな頻度はないかと思います。

2日に一回

習慣として取り入れるなら、一日置きというのもありでしょう。

例えば、今日は足のストレッチをやって、2日後に、肩のストレッチをやってと使い分けるのも、良いかと思います。

その場合は、一つのストレッチだけではなく、複数のストレッチを組み合わせて、10分以上、しっかりと行うことをおすすめします。

1週間に一回

一週間に一度になってしまうと、効果としてはかなり薄いです。

理由は簡単で、人間の身体は日々刻々と変化してますので、1週間に一度だけのストレッチだと、また身体が固くなる生活に逆戻りしてしまうので、1週間後には、身体が固い状態で、またストレッチを行うことになってしまうからです。

やらないよりは、やったほうが良いといったところでしょうか。

もし、1週間に一度くらいのペースで行うなら、30分以上かけて、背中のストレッチ、肩のストレッチ、足のストレッチと、全身をしっかり使ったストレッチをすると、良いかと思います。

ただ、繰り返しますが、1週間に一度では、なかなか身体は柔らかくなリづらいです。

ストレッチのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

もっとストレッチについて詳しく知りたい方は、

ストレッチに必要なすべての知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です