アサクママサル

こんな方におすすめ

  • アサクママサルについて知りたい。
  • このブログを書いている人について興味がある。
  • ダンスを始めようと思っている。

 
こんにちは。

僕は、2017年の4月からダンスを始めて、ダンスにどっぷりのめり込んでいます。

ですので、ダンスがあまりにも好きすぎて、ダンスの記事をがっつり書いています。

ということで、僕こと「アサクママサル」のことについてまとめてみました。

2018/11/16追記ここから

追記

2018年4月から、ダンススクールに通い始めました。

2018年9月から、ダンススクールのイベント出演クラスにも通い始めました。

それから、イベントやコンテストにも出るようになりました。

ということで、ダンスイベント出演履歴をまとめておきます。

ダンスイベント出演履歴

  • 2018年8月19日:北九州市長杯のダンススクール出演枠に出演
  • 2018年11月3日:2018年八幡起業祭ダンスコンテストに出演→審査員特別賞をいただきました!!!→沖縄旅行往復ペアチケットです。
  • 2018年11月4日:産業医科大学ダンスコンテストに出演
  • 2018年11月17日:ネッツトヨタ主催のダンスコンテストに出演予定(天神岩田屋前のきらめき通りで開催)

こんな感じで、毎日のように絶賛ダンスコンテストに向けて、ダンスの練習をしています。

ダンスコンテストについては、以下の記事に書いています。

ダンスイベントに出るためにしておきたい準備について解説!

2018/11/16追記ここまで

アサクママサルとは

アサクママサルは、ダンスが大好きな男性です。何をするにも、ダンスのことを考えています。ダンスに出会うまでは、なんとなく人生を生きてきました。特に、これといった何かもなく時間を持て余し、潰していくだけの日々でした。

そんなボクは、冒頭でもお伝えしたように、ダンスに出会いました。そこから、ボクの人生は大きく変わりました。決して、お金に余裕があるような生活ではありません。自分自身のことを、どうしていったらいいかは、まだまだ模索中です。

ですが、ボクの残りの人生をかけて、ダンスに関わっていきたいなと常々思っています。

ダンスの教室を開いて、いろんな人にダンスの素晴らしさを伝えてみたいです。ダンスの動画を投稿して、ダンスの楽しさをいろんな人と共有したいです。動画や人を通して、ダンスの技を学んで、自分の身体に、刻み込んでいきたいです。

いつも、こんな風に、ダンスのことを考えています。

では、アサクママサルについて、お伝えしていきます。

メガダンスとの出会い

僕は、福岡県にある某有名スポーツクラブに通っています。そこで、スタジオプログラムに入っている内に、メガダンスに出会いました。2017年の4月から新しいメガダンスのインストラクターさんが入ってきました。

彼の踊りを見たボクは、なんというか、衝撃を受けました。ダンスって、かっこいいんだなという衝撃です。正直、ボクが生で見たダンスの中で、一番かっこいいダンスでした。そこから、ボクのダンサーとしての経歴がスタートしました。

今までダンスなんて踊ったことがないボクですから、はっきりいって、リズムにも乗れてないし、振り付けも全然思うように覚えられないしで、毎回スタジオレッスン後に、インストラクターさんに振り付けの確認をして、教えてもらっていました。

そうこうする内に、なんとなく動画投稿をしようと思うようになりました。

メガダンスの動画投稿

メガダンスの動画投稿をしようと思ったのは、なんとなくです。ボクの人生で、なんでもいいから人の記憶に残るようなことをやってみたいといったような、そんな些細な事です。

動画を投稿してみると、自分がどれだけ踊れていないか浮き彫りになってきました。すごく、ありがたいことです。

自分で客観的に、自分が踊っている姿を見て、ボクって全然踊れてないなと思うと同時に、もっと踊れるようになりたいという思いがますます強くなっていきました。

ヒップホップのダンスレッスン

徐々にメガダンスの動きに慣れてきて、ダンスの楽しさに目覚め始めた頃のことです。

2017年9月から、ボクが通っているジムの系列店で、ヒップホップのレッスンをやっているということをジムの知り合いから教えてもらったので、レッスンを受けるため他店舗にも通うようになりました。

そこでも、衝撃を受けました。ヒップホップのレッスンって、こんな風になってるんだ、楽しいなあという衝撃です。

メガダンスの振り付けを覚えることに必死だったボクは、ヒップホップという一つのジャンルについて、しっかり考えることの大切さをレッスンを通して学びました。

なんとなく、ダンスをやっていくのではなくて、それぞれのダンスジャンルというのを理解して、それぞれのジャンルのムーヴメントについて、勉強するようになりました。

ブログで本格的にダンス記事を書き始める

メガダンスの動画投稿も順調に進んでいったあとで、いろんなダンスのジャンルについて少しずつ勉強を進めていきました。

そこで、ボクは思ったんです。自分の中だけに情報を溜め込んでいくよりも、勉強しながら、情報を発信したほうが、勉強する楽しみが増えるんじゃないかなという発想です。

単純に、文字に落とし込むことで、ボク自信の頭の整理にもなりますし、きっとボクと同じようにダンスの勉強を始めようとする方の役に立つんじゃないかなと思いました。

書き始めると、ボクの中で、ダンスに対する知識欲が、徐々に高まっていきました。もっと、詳しくダンスのことを知りたいし、ムーヴメントの細かい動きを一つずつ自分の中に落とし込んで、自分のムーヴメントにしたいと思うようになりました。

2018/11/16追記ここから

追記

淡々とブログを継続していたら、2018年10月のブログ月間PVが、10万PVになってました。

ブログアクセスアップのコツを、以下の記事で解説しています。

ブログ月間10万PV達成!アクセスアップのコツを解説!

2018/11/16追記ここまで

ダンスに出会う前の僕

ここからは、ダンスに出会う前の僕がどんな風に生きてきたかを、簡単にお話します。

繊細すぎた中学生から20代までの僕

アサクママサルって誰?
いろんなことが気になり始める中学生の頃。

ボクは、自分を出すことを極端に避けて、毎日を過ごしてました。

それこそ、クラスでもなるべく目立たないように。

中二病のボクが当時書いた絵を発見wめっちゃ怖いw

アサクママサルって誰? 般若面

とにかく、目立ちたくなかった。いろんな人と関わるのを、避けまくって過ごしてました。

平均的な同年代の考え方について行こうとするのがめんどくさいって思ってました。中学・高校と一応友達と呼べる人はできたけど、今は連絡も取ってません。

そんな感じで大学に行っても、元来の性格からか、本当に仲のいい友達とかできるわけもなく、なんとなく大学生活をおくってました。いつのまにか、大学に通うこともめんどくさくなり、休学することに。

その後、調理師専門学校に通って、途中で退学して。ケーキ屋でバイトしたり。紆余曲折して、大学に復帰したり。

何を思ったか、一念発起して在学中に社会保険労務士試験を受験し、見事合格したり。

卒業後は、ハローワークで募集していたパソコン学校に通って、ワード2級とエクセル2級の資格をとったり。

そんなこんなで、社会保険関係の仕事先が見つかったので晴れて就職。熱心に働くも、「このまま自分はこの仕事を続けていくのか」と疑問を持ち、辞めることに。

まわりにいる他人に気を使いながら、だらだら働くっていうのが、向いてなかったんです。颯爽と仕事して、颯爽と終わらせて帰るっていうのが、ボクの理想だなと思ったり。

自分のやってること考えてることを人に知ってもらいたいと思うようになった

アサクママサルって誰?

ボクの人生に、転機が訪れました。30代になって、2016年8月。何気ない感じで見てたリオオリンピックの水泳。「楽しそうだな」と思ったボクは、近所のコナミスポーツクラブに通うことにしました。

時間はいくらでもあったので、毎日のように通うようになりました。水泳は、すごく楽しくて。ボクが入れる全てのレッスンに、どんどん積極的に参加しました。

じぶんから、オバサマ方にあいさつするようにしてから、8割方のおばさまとは、顔見知りになってきて。だんだん、自分を出すことに慣れてきてました。

自分を出さないように、出さないように生きてきたボク。いつのまにか、どんどん積極的に自分のことを語ったり、自分から人に話しかけたりするようになってました。

そうこうするうちに、blogという媒体を使って、自分の習った泳ぎ方を紹介し始めて。

2016年12月から、筋トレもするようになりました。筋トレのやり方も、ブログで紹介するようになって。

とだんだん、自分の「やってること」「考えてること」を人に知ってもらうことが楽しくなっていきました。今は、ダンスとブログを書くこと自体にはまっていて、自分を人にもっと知ってもらいたいと思うように。

いつのまにか、ジム内で「友達100人できるかな♪」状態になって。筋トレの先輩も、たくさんできました。年代問わずいろんな方と、楽しく話すようになりました。

目立たないように生きてきたことが嘘のように、今では自分を発信するようになりました。生まれてきたからには、自分が生きてきた証のようなものを残したいと思うようになったんでしょうね。

ブログでの目標

f:id:asakumamasaru:20170829142538p:plain

ボクのブログでの目標は、ダンスのブログ記事を書き続けることです。

常に、どんなときでも、今気になっているダンスのムーヴメントだったり、ダンサーに必要なストレッチだったり、ダンサーのための筋トレだったり、ダンスに関わることのすべてを記事にしていこうと考えています。

肉体づくりは、食事が一番大事だったりするので、食事に関することも書いていきたいと思います。

その他の目標

f:id:asakumamasaru:20170829140053p:plain

ダンスの踊り方を解説する動画を、たくさん投稿していこうと思います。誰かの為になれば嬉しいし、何と言っても自分自身が動きを忘れてしまわないためにも、動画として残しておくとすごく役に立ちます。

目標

  • メガダンス動画20件投稿→達成!!
  • メガダンスを「独自」の振り付けでかっこよく踊る→実践中!!
  • ヒップ・ホップのステップ動画10件投稿
  • ヒップ・ホップのステップ52個覚える→実践中!!
  • ダンスの先生になって「レッスン」を持つ(やってみたい夢)
  • 今現在の「理想体型」から「アスリート体型」を目指す→実践中!!
  • 2つ割れてる「腹筋」を、下腹部も割れた「6つ割れた腹筋」状態にする
  • 歌を歌って「youtube」に動画を20件投稿
  • 「歌って」「踊って」「鍛えて」「ブログを書いて」とやりたいことにどんどん挑戦する
  • 「相方さん」と「子供」がほしい

ボクのやってるSNS

f:id:asakumamasaru:20170829135811p:plain

ツイッター→

youtube→

まとめ

f:id:asakumamasaru:20170829140514p:plain

ボクが今考えていることを、文字にしてまとめてみました。

ボクの残りの人生をかけてダンスに関わって生きていきたいというのが、記事に書いて文字にすることで、はっきり浮き彫りになってきました。

ダンスのことをこれからもどんどん考えて、記事にして動画に残して、人生をダンスで彩っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。