胸ダンスについて解説!渡辺直美さんが大注目!

こんな方におすすめ

  • 胸ダンスについて知りたい。
  • 2019年流行しそうなダンスを知りたい。
  • かっこいいダンスムーヴのバリエーションを増やしたい。

 
僕は、ダンスが好きで毎日のようにダンスの練習をしています。

ダンスの練習をしつつ、2019年に流行りそうなダンスを探していまして「胸ダンス」が流行りそうだという結論にたどり着きました。

ということで流行を先取りして「胸ダンス」についてざっくりと解説していきます。

2019年は、胸ダンスが流行る

渡辺直美さんが「2019年は、胸ダンスが流行る」と発言したことで、検索ボリュームが急激にアップしたのが「胸ダンス」というワードです。

「渡辺直美さん=インスタグラムのフォロワー数が圧倒的に多い→彼女が流行る発言をしたものは流行る傾向にある」流れでして、今年のダンス系トレンドに胸ダンスが入る気がしています。

注意

胸ダンスは、胸を床に付けた状態でお尻を振る動きです。

実際は、お尻のトゥワークの動きを応用したムーヴなんですが、渡辺直美さんが「胸ダンス」と表現したことで、胸ダンスと呼ばれています。

ということでさらに、胸ダンスを踊っているダンサーについてざっくり解説していきます。

胸ダンスを踊っているのは「Aliya Janell」

ダンサーのAliya Janellさんが、Drakeの「In My Feelings」のコリオを独自に創作されていて、その中で胸ダンスを踊っています。

Drakeの「In My Feelings」以外のコリオビデオで、Aliya Janellさんがどのように踊っているのかをチェックしてみました。

上に動画を張り付けた「Level Up」の動画を見ているんですが、Aliya Janellさんは「トゥワークの動き」をよく使われていまして、トゥワークが得意であることから「胸ダンス」が出来上がったのではないかと思います。

「Level Up」の動画の30秒から、ちょっとだけ胸ダンスが出てきています。

Aliya Janellさんの身体の使い方

Aliya Janellさんの踊りを見ていてわかることがありまして、体幹をしっかり固定しつつ「骨盤周りを動かす」動きが、圧倒的にうまいですね。

「太もも前側の筋力+柔軟性」が高いため、トゥワーク系の動きが美しく踊れているのだと思います。

ですので「太もも前側の筋力をつける+柔軟性を上げる」ことで、Aliya Janellさんの動きに近づけていくことができます。

さらに、胸ダンスの踊り方を深掘りしていきます。

胸ダンスの踊り方

胸ダンスの踊り方について、ざっくり見ていきましょう。

動画の1分2秒くらいからスタートしてます。

胸ダンス

立った状態から、腕立て伏せをするように腕を床について、身体を地面に向かって沈めます。

胸を床につけてさらに沈みます。

両腕を身体の側面から少しだけ離して身体のラインに沿わせつつ、自然と伸ばします。

この状態がスタートポジションです。

スタートポジションから、お尻を上げて、うつ伏せのままつま先立ちになります。

お尻を揺らしつつ、反時計回りに足を移動させていきます。

お尻の動きですが「右→左」と交互に連動させて、繰り返し動かすイメージです。

補足

お尻の動きは、トゥワークのムーヴを意識したらいいかと思います。

腕立て伏せの要領で徐々に身体を起こしつつ、お尻の動きを継続させていきます。

動画では、お尻の動きが1分30秒くらいまで続いています。

補足

「胸ダンス」と言われていますが、AliyaJanellさんがトゥワークをアレンジしたものですね。

練習するなら、まずはトゥワークから練習してみることをおすすめします。

動画を見ながら「胸ダンス」をマスターするときのポイント

ダンス動画を見るときに、最も大事なことは「ダンサーがどういう身体の使い方をしているか」に注目して見ることです。

繰り返しになりますが、動画のAliya Janellさんは、体幹をしっかり固定しつつ「骨盤周りを動かす」動きが、圧倒的にうまいです。

なぜそのような体の使い方ができるかを考えると「太もも前側の筋力+柔軟性が高いため、トゥワーク系の動きが美しく踊れている」ということがわかってきます。

ザックリ言うと「ダンサーの身体の使い方を見る→どういう特徴があるかを探す→特徴ある動きをするためにどういう身体の使い方が必要かを考える」イメージです。

補足

上手いダンサーさんほど「他のダンサーさんの身体の使い方」を見る能力が高く、その動きを表現するにはどうしたらいいのかがよくわかっています。

ですので、ダンス初心者の方は、ダンスを見るときに「ダンサーの身体の使い方」に注目してみる癖をつけましょう。

まとめ

胸ダンスについて、ザックリと調べつつまとめてみました。

Aliya Janellさんのようにセクシーに胸ダンスを踊るためには、かなり本格的にダンスの練習をする必要があります。

地道に練習しつつ、動きをマスターしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。