首の柔らかさチェック【首を回してみましょう】

首の柔らかさチェックとは

首の柔らかさってどうやって測ったらいいの?

という疑問に簡単に答えていきます。

首を回してみる

身体をぶらさずに、首を縦周りに右回しにまわしてみて下さい。

一周したら、反対方向に回してみましょう。

肩が上下左右にグラグラ動いてしまう人は、首が固い証拠です。

首だけでなく、肩や肩甲骨、胸も固いと考えて良いです。

もう少し突っ込んだ話をすると、首が回せない人は、肩こりや偏頭痛になりやすい傾向にありますので、柔らかく首を回せるようにした方が良いかと思います。

ちょっと気をつけてほしいことがあって、首周りは神経が多いですので、無理は禁物です。

ですが、首を動かせない状態のまま首がどんどん硬くなっていくのは、もっとよろしくないので、地道に少しずつで良いので首を柔らかくしていきましょう。

ストレッチのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

もっとストレッチについて詳しく知りたい方は、

ストレッチに必要なすべての知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です