紀平梨花のジャンプが安定しているのは、彼女がいつもやってるあることに秘密があります

紀平梨花のジャンプが安定しているのは、、、?その理由とは

シリーズで、トップアスリートの身体の使い方がなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して自分を表現しているのかについて、お話しさせていただいてます。

紀平梨花のジャンプが安定しているのは、彼女がいつもやってるあることに秘密があります。

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、トップアスリートの身体の使い方がなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して自分を表現しているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、トップアスリートが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、身体表現、そしてダンスへのあふれるような愛があれば、スポーツのパフォーマンスが上がっていくし、ダンスも上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、紀平梨花のジャンプが安定しているのは、彼女がいつもやってるあることに秘密があります、という内容でお話していきます。

紀平梨花とは、日本のフィギュアスケート選手です。

紀平梨花は、高いジャンプ力、体幹のぶれない美しいジャンプ、どんな姿勢をとっても絶対に崩れない強い体幹力など、男子のトップスケーターと比べても勝るとも劣らない強い身体を持った、素晴らしいスケーターです。

紀平梨花の動きを見ていると、彼女はあることを意識しているのがよくわかります。

たぶん、ほとんどの人はやらないんですが、フィギュアスケート選手の紀平梨花は、当たり前のようにやってるんです。

そして、その話を聞いても、99%くらいの人は、やらないであろう動作です。

子供の頃に、自分もそういう動き出来たらいいなあってあこがれることはあっても、たぶん自分にはできないだろうなってみんながあきらめてしまうんですね。

もっと言うと、ある特定のスポーツやある特定のダンスをやっている人は、当たり前のように毎日行ってる動きでもあります。

そろそろ、答えが聞きたくなってきましたよね。

結論から言うと、フィギュアスケート選手の紀平梨花がいつもやってることは、逆立ちです。

具体的に言うと

  • その場で逆立ちをする
  • 逆立ちをしたまま歩く

この2つの動作です。

フィギュアのグランプリシリーズの選手紹介の映像で、紀平梨花が逆立ちをしている映像が流れてきますよね。

たぶんあなたは、「へー、すごいね」くらいで流して終わってるはずです。

何故かというと、凄いなと思っても、自分は逆立ちなんてできないしなってすぐにあきらめてしまうからです。

そして、確かに逆立ちはハードルが高いです。

僕も、「壁に足を預けた斜めの壁立ち」くらいはたまに練習したりしますが、フィギュアスケート選手の紀平梨花みたいに、逆立ちしたまま歩くなんてとてもじゃないけどできません。

じゃあ紀平梨花のように強い体幹を身に付けるには、何か別の良い方法がないかって考えたときに、あることを思いつきました。

そこで、逆立ちの代わりに何をしたら良いかというと、肩立ちをやってみると良いです。

肩立ちとは、肩を使って身体を支えて、両足を天井に向かって上げる動作です。

肩立ちは、英語で「shoulder stand」と表現されます。

英語で検索するときに使ってみて下さい。

そして、ヨガでは、肩立ちのポーズと呼ばれています。

肩立ちのやり方を具体的に言うと

  • 床に仰向けに寝ます
  • 両手を腰に添えて、背中の半分までが浮くように両足を天井に向かって上げていきます
  • 鏡で身体を確認して、両足とお腹までが一直線になるように意識します

この3つを意識して行ってみて下さい。

何故、肩立ちが良いかというと

  • 逆立ちに比べて、頭が逆さにならないぶん、安心して行うことができる
  • 逆立ちほどではないが、複雑な姿勢を維持するために、全身を支えるための体幹の筋肉が鍛えらえる

このように、逆立ちに比べると、けがを心配せずに安心して行えるって考えてもらうと良いです。

そして見出しの話に戻ると、紀平梨花はずっと逆立ちを習慣的に行っているので、体幹が圧倒的に強く、トリプルアクセルを飛んでもジャンプが安定するんですよってことを覚えておいてください。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です