インフルエンサーは神ではない!

こんな方におすすめ

  • インフルエンサーに流されやすい。
  • 他人の言葉に流されやすい。
  • 自分のやりたいことをひたすら頑張っていきたい。

 
こんにちは。アサクマです。

最近は、ブログの閲覧回数が月間10万PVほどになり、いろんな方に見られるようになりました。

先日下記のツイートをしました。

ツイートを見ていて思うのが「他人が言ってることは基本的に無責任だから、誰に批判されても自分のやりたいことにどんどん挑戦するべき」ということです。

有名インフルエンサーが言ってることと真逆のことをやっても全然OKで、大事なことは、自分がやろうと思うことに挑戦することですね。

僕は、毎日のようにツイッターで情報収集をしています。

特にブログ界隈の有名インフルエンサーさんのツイートは欠かさず見ています。

圧倒的に人生を楽しむための起爆剤として利用させていただいてますが、たまーに「え?それはなんか違うよな」と思うこともあります。

まさに、今朝ツイートを見ていてあるインフルエンサーさんのツイートが「これって昨日の僕のツイート見て、真逆のツイートしたのかな」と思うようなツイートがありました。

まあそんなことはないと思いますが、圧倒的に同意できなかったので、その方の意見とは真反対の方向に舵を切っていきます。

結論から言うと「インフルエンサーだろうが誰だろうが、他人の言うことは無責任→自分がやりたいと思うことにはガンガン挑戦して、失敗する→改善する→さらに挑戦する」スタンスで、ひたすら自分のやろうと思うことに全力で挑戦していくべきです。

「インフルエンサー=他人」なので、無責任な他人の言うことに流されてはいけません。

繰り返しになりますが、インフルエンサーがAだと言っても、自分がBだと思えば、Bの道を進んで行けばいいんです。

インフルエンサーとは

ザックリいうとインフルエンサーとは、人々に影響を及ぼす人物です。

ネット上でその発言が、絶大な影響力を持っている人ですね。

ブロガー界隈で言うとマナブ@バンコクさん、クロネコ屋@アフィリエイターさん、PVマフィアさん、イケハヤ@インフルエンサーさんなどが、インフルエンサーにあたります。

インフルエンサーのツイートは常にチェックすべし

インフルエンサーのツイートは、見ているだけで圧倒的にワクワクします。

  • 時代の波乗りの仕方がわかる
  • 先を読む能力が身につく
  • なんでも継続していくことで必ず成長していくことがわかる
  • インフルエンサーが勧めることにとりあえず飛びつくと面白い
  • 自分も頑張ろうって思う

「人生を楽しむためのおもちゃ箱を無料で見させてもらっているようなワクワク感」がインフルエンサーのツイートには溢れています。

そんなインフルエンサーも、中身は同じ人間でして「え?それは違うよな」と思うツイートを見かけることもあります。

そんなときは、インフルエンサーの言葉を鵜呑みにせず「自分は別の考えを持って頑張ってる」と思えば、自分の道を進んでいこうよっていう話を深掘りしていきます。

インフルエンサーの発言

  • ブログはもうオワコンで、これからはyoutubeの時代だ

ということで、ざっくりと内容を解説していきます。

ブログはもうオワコンで、これからはyoutubeの時代だ

この発言にびびったブロガーさんもいるんじゃないでしょうか。

ブログはまだオワコンではない

今年は、ブログを新しく始めた方が多い年だった気がします。

特に、新しくブログを始めた方は、間違いなくこの発言を目にしたことと思います。

ザックリ言うと「ブログ始める→有名なブロガーを探す→有名ブロガーのツイッターを確認する→ブログはオワコンだという発言を目にする→不安になる」というイメージです。

はっきりいいます。

ブログは、まだオワコンではありません。

僕のような弱小ブロガーでも、今のところ記事のバスが続いていて月間10万PVほど閲覧されています。

記事の閲覧数が右肩上がりに爆増したのは、今年の後半になってからなので「まだまだブログはいけます」と自信を持って言えます。

インフルエンサーには「印象的な発言をして、注目を集めることで自分の影響力を拡大する」スタンスの方もいまして、そういう個人の特徴を理解してツイートを閲覧する必要があります。

youtubeの時代はきます

youtubeの時代がくるのは、間違いないです。

2020年東京オリンピックに向けてなのかどうかはわかりませんが、5Gの時代は間違いなくやってきます。

ザックリいうと、5Gとは、youtubeなどのネット動画をサクサク見られるようになるシステムのことです。

ネットで情報検索する方の大半は、スマホユーザーです。

スマホが5G対応になったら、今までのように「youtube遅いなあ」なんてことはなくなりまして「動画?そんなん普通にサクサク見れるし」みたいな状態になります。

そうなると「動画を見て情報を集める」流れが、圧倒的に加速していきます。

その前に「youtube動画を投稿して、知名度を上げておく→検索上位になっている状態で5Gの時代を迎える→5Gで動画が閲覧しやすくなっているので、さらに動画が閲覧されるようになる」という感じで地道に動画を仕込んでおけば、時代の波に乗れますよという意味ですね。

「2019年はyoutubeがくる」という時代の波には、乗っておくべきです。

インフルエンサーは神ではない

インフルエンサーの言うことの何を選択して、何を捨てるのかを自分で見極める目を持ちましょう。

これからもインフルエンサーの発言に注目していこう

控えめに言っても、インフルエンサーのツイートは圧倒的に有益です。

自分なりにインフルエンサーの個人としての癖や行動パターンを把握して「自分を成長させるため」に、有効活用していきましょう。

そして僕は「インフルエンサーから学んだことを自分の情報発信に生かす→自分自身がインフルエンサーになれるよういろんなことに挑戦していく」スタンスで生きていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。