羽生結弦の腕の動きが柔らかく美しいのは、あることを意識しているからです。

羽生結弦の腕の動きが柔らかく美しい、、、?その理由とは

シリーズで、トップアスリートの身体の使い方がなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して自分を表現しているのかについて、お話しさせていただいてます。

羽生結弦の腕の動きが柔らかく美しいのは、あることを意識しているからです。

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、トップアスリートの身体の使い方がなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して自分を表現しているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、トップアスリートが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、身体表現、そしてダンスへのあふれるような愛があれば、スポーツのパフォーマンスが上がっていくし、ダンスも上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、羽生結弦の腕の動きが柔らかく美しいのは、あることを意識しているからです、という内容でお話していきます。

羽生結弦とは、日本のフィギュアスケート選手です。

羽生結弦は、高いジャンプ力、体幹のぶれない美しいジャンプ、どんな姿勢をとっても絶対に崩れない強い体幹力、全身に意識の行き届いた魅力的な演技など、どの要素をとっても圧倒的な強さと美しさを兼ね備えた表現をしている、スケーターです。

羽生結弦の動きを見ていると、彼はあることを意識しているのがよくわかります。

例えば、あなたがいつものように普通に動いたり、簡単に身体を動かして踊ってみたり、友達と会話したりしてみてください。

たぶん、動作のシルエットを見たときに、羽生結弦と全然違うと思います。

なぜかというと、フギュアスケート選手の羽生結弦は、あることを常に意識しているからです。

はっきり言うと、普通になんとなく生活しているあなたは、羽生結弦のようにこのことを意識せずに、生活しているはずです。

だけど彼は、違う。

あることを意識することは、スケートに限らず普段の姿勢から大事なんだってことを知っているんですね。

じゃあ羽生結弦が何を意識しているかを、そろそろお話していきます。

結論から言うと、フィギュアスケート選手の羽生結弦が意識しているあることとは、指先です。

具体的に言うと

  • 腕を動かすときは、肘から動かす
  • サイドに腕を上げるときは、腕を肘から上に上げていき、肘から下に下ろす
  • 上下に腕を上げるときも、腕を肘から上に上げていき、肘から下に下ろす
  • 指先は、常に人差し指に意識が入っている

この4つを意識して演技を行っています。

例えば、腕をサイドに上げるって言われたときに普通の人は、肘からではなく腕全体で「パッ」と上げます。

ですが、ぱっと腕をサイドに上げる動きは、筋肉を鍛える練習にはなりますが、美しさという点では、せわしない感じがするのであまりよろしくないです。

そして、フィギュアスケート選手の羽生結弦は、腕をサイドに上げて下ろすときに、指先は常に人差し指を意識して、肘から腕をサイドに上げていき、肘から腕をサイドにおろしてるんだよってことを覚えておいてください。

何が言いたいかというと、基本的にどんな動作をするときも、羽生結弦は人差し指に常に意識がいっているって考えてもらうと良いです。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です