あなたが悩んでいることは、他の誰かも悩んでいます。このブログを見て、あなたのダンスの悩みの解決方法が見つかってくれたら嬉しいです【ダンスの地図】

あなたの経験する悩みは、きっと他の誰かも同じように経験している悩みです。

この記事を読むことで、あなたの悩みが解決するヒントになってくれたら良いなと思います。

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

このブログでは、

  • ダンスを初めた初心者
  • ダンスに慣れてきたけど動きが初心者
  • ダンスの動きに慣れてきた中級者だけどなかなか上達しない
  • ある特定のジャンルの動きはできるようになってきたけど、他ジャンルの動きになると突然初心者になる

などの、ダンスを楽しんでるけど、どうしたらいいかわからず右往左往してしまっているあなたのために、疑問を解決する答えを提供させていただいてます。

ぜひ、参考にしてみてください。

さらに言うと

  • ダンスを始めたばかりでどうしたら上達するのかわからない人
  • 練習してるけど、なかなかダンスが上達しない人
  • テクニックに頼った派手な動きではなく、本質的な身体の使い方を学びたい人
  • 柔らかくしなやかで、ぶれない動きができるようになりたい人

などの、ダンスに対して悩みを持っているあなたのことを想定しつつ、一つずつ丁寧に文章を書かせていただいてます。

なぜかと言うと、僕自信が、悩み抜いて、試行錯誤しながら、もがきながらダンスと向き合ってきたからです。

はっきり言うと、あなたのダンスに対する悩みが、手にとるようにわかります。

なぜ自信をもってこんな話をするのかと言うと、僕は、ダンスのことを毎日考えて、音を聞き、リズムを刻み、ストレッチもダンスにして、日常の動作をすべてダンスにつなげていき、筋トレの合間もストレッチをして、常に身体を柔らかくして表現力を上げる心がけをしているからです。

一言でまとめると、ダンスを愛しているからです。

ちょっとだけ気にしてほしいこと

記事内容や動画、リンク先など、情報を随時追加していきます。

一つでも参考になる記事があったら、定期的にブログをチェックしてみてください。

ああダンス、あなたはなんでダンスなんだ。僕は、ダンスを愛してます。

あなたのダンスに対する悩みの解決に、少しでもお役に立てたら良いなと考えてます。

なぜかと言うと、僕は、ダンスを愛しているからです。

そして、記事を読んでくれているあなたも、ダンスを好きになって、ダンスを愛して、生涯ダンスとともに歩んでくれたら良いなって思います。

僕のダンスへの愛は、この2つの記事を読んでいただけると、ほんの少しだけでも伝わるかと思います(´・ω・`)

【朗報】ダンスを心から愛している人と踊ると、ダンスへの愛がより一層深まる

ダンスを愛しているとはどういうことか【感謝のお話】

k-popのお話をしながら、流行りのダンスのスゴさを語っていきます

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

BTSのジョングク

BTSのジョングクは、シンプルできれいな動きをしてるでしょ?彼は、身体を動かすときにあることを意識しているんです。

BTS

BTSのマンネラインでダンスが一番うまいのは、、、やっぱりあの人でした。

BTSの中で、一番動きにキレがあるのは、、、そう「彼」ですよね。

BTSのベスト・オブ・立ち姿を決めるなら、一位は当然彼でしょう。答えが気になる人は、記事を読んでみてください。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

TWICE

TWICEの曲の中で、ドラクエの魔法が空耳で聞こえるって話、知りたいでしょ?続きは記事で。

トップアスリートのお話をしながら、彼らの動作が力強く柔らかく美しい本当の理由をお話します

羽生結弦

羽生結弦の腕の動きが柔らかく美しいのは、あることを意識しているからです。

羽生結弦の立ち姿を見て「美しい」って思うでしょ?彼は常に「2つのこと」を意識してるんです。

羽生結弦の背中が柔らかいのは、普段からある動作を意識して行っているからです。

羽生結弦の踊っている姿勢がぶれないのは、すべてのアスリートにとって最も大事な、あることを意識しているからです。

紀平梨花

紀平梨花のジャンプが安定しているのは、彼女がいつもやってるあることに秘密があります。

宇野昌磨

宇野昌磨が、2019年のグランプリシリーズ前半戦で結果が良くなかったのは、10代20代男性特有の「あれ」が出てしまったからです。

よくありがちなダンスの質問と疑問に答えます

ダンスのレッスンで一番大事なことは、みんなが忘れてしまいがちな「あれ」だったんです。

振り付けを考えるときのポイントは、踊り手の「この部分」を意識すると、閃きます。

ダンスで身体が固いって言われるんだけど、どうしたら柔らかくなるのか知りたい人だけ、読んでください。

常に首が前に出てるって言われるけど、どんなに練習してもどうしたらいいかわからないっていう人の悩みを解決します。

ダンスの初心者っぽさがなかなか抜けなくて悩んでいるなら、これをやってください。

ダンス初心者で、何をどうしたらうダンスがまくなるのかわからない人の悩みに答えます。

体幹がぶれてるって言われるけど、どうしたらぶれなくなるのか知りたいって人だけ、見てください。

「ここはフリーで踊って」と言われたときに、フリーって言われてもわかりませんってなってしまう人だけ、見てください。

ダンスはバトルがすべてだって思ってる人は、いずれ伸び悩みます。その理由を答えます。

振り付けだけ覚えとけばいいじゃん?って考えてる人は、残念ながらダンスが上達しません。理由を答えます。

ダンスは基礎練習が一番大事って言葉の意味が理解できない人だけ、見てください。

井の中の蛙になってませんか?ダンスで伸び悩んでいる人だけ、見てください。

お客さんに見せるためのダンスを踊ってますか?スタジオで踊ってるだけの人は、絶対にこの記事を読んで見てください。

ダンス初心者がステージに立つときに大事なことを、あなただけにこっそりお話します。

ダンスのモチベーションを上げたいって人は、「これ」をやるだけでぐんっと上がります。

ダンスが本当に上手い人は、なぜかさらにダンスが上達していくメカニズムを、あなただけにこっそりお話します。

江頭2:50の凄さが分かる人は、ダンスが上達していく?理由を知りたい人だけ、記事を読んでみてください。

食事に気を使ってますか?ダンスを踊っていて体調を崩しやすい人は、食事で「あること」を意識すると良いです。

ステップを踏むときの上半身が固いって悩みは、〇〇◯ダンスを練習すると、解決します。

ダンスで「あれもこれもやらなきゃ」って多くのことを抱え込んでしまったときは、この「シンプルな法則」を試してみてください。

音楽をもっとよく聞いてって言われる理由は、「あること」をきちんと理解して、自分の身体で表現するために必要だからです。

補足

徐々に、記事を作っていきます。

もし一つでもあなたの悩みの解決に役立ったなら、嬉しいです。

ぜひ、ブログ記事を定期的にチェックしてみください。

ダンスに対する愛のお話

【朗報】ダンスを心から愛している人と踊ると、ダンスへの愛がより一層深まる

ダンスを愛しているとはどういうことか【感謝のお話】

ダンスを愛しているインストラクターさんを笑顔にするために、自分のできる動きをフルに使ってゴリゴリに、かつヌルヌルっと踊るっていうスタイルもあります

ダンスを愛しているっていうオーラが出てくると、一緒に踊っている仲間や生徒さんにも、愛が伝わります

まとめ

その他の雑多な、ダンスの基礎知識は、

【マインドマップ】ダンスの記事ネタをまとめて格納しておく場所ですが、もし見つけた人は、ダンスの参考にしてみてください【ダンスの知識が凝縮されてます】

にたくさん書き残してます。

ちょっとだけ気にしてほしいこと

まだまだ、記事制作の途中ですが、徐々に記事数を増やしていき、あなたのダンスに対する悩みの解決に、少しでもお役に立てたら良いなと思います。

なぜかと言うと、何度でもいいますが、僕はダンスを愛しているからです。

そして、記事を読んでくれているあなたも、ダンスを好きになって、ダンスを愛して、生涯ダンスとともに歩んでくれたら良いなって思います。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です