(CLUB)クラブダンスの基本技解説③!ダンスフロアで目立つコツも!

クラブは、音楽にノッてダンスをゆるく楽しむための場所です。

男女の出会いの場でもあります。

男性は、紳士になって、女性は、淑女になって、上品に楽しみましょう。

(CLUB)クラブダンスの基本解説動画

髪型もダンスもイケてるTweetieさんの動画を見ながら、クラブダンスの踊り方や、クラブを楽しむためのコツを学んでいきましょう。

グラインド(How to Grind)

クラブに行く人達はみんな、グラインドのやり方を知りたいですよね?パートナーを見つけて、グラインドをマスターしていきましょう。

男性は、女性の後ろに立ちます。グラインドする時は、仲のいい親密な人とやりましょう。ゴリゴリに踊る必要はなく、上品に踊っていきましょう。ずっとセクシーに身体中を艶かしく触って、激しく動く必要はないですからね?

ひざを軽く曲げます。男性女性ともに、同じ方向に円を描くように腰を回していきます。男性は左に、女性は右にリーンして上体を傾けて、腰を回していきましょう。特に、女性が男性のことをあまり知らないなら、彼の前で踊り続けるよりも、身体をリーンさせて傾けて、あなたとダンスを踊りたいですという態度を示します。

男性は、女性に敬意を払って、女性も、艶かしく身体中を触って激しく踊るんじゃなくて上品にグラインドしていきましょう。

スローグラインド(How to Slow Grind)

スローグラインドをマスターしていきましょう。

パートナーに前に立ってもらいます。

女性は、男性の首の回りに腕を回します。

女性らしく、上品に男性に触りましょう。

男性を強引に強く引き寄せたりしたら、だめですよ?とってもアグレッシブすぎる感じに見えるでしょ?女性の方は、ナイスに上品にいきましょう。

男性は、女性を掴んだり、ベタベタ触ったりしないようにしましょう。男性は、女性の腰回りに軽く手を添える程度にしておきましょう。何故かと言うと、お互いに相手のことをあまり知らないのなら、必要以上に近づかれたくないでしょ?せっかくの楽しいダンスを台無しにしたくないでしょうから、適度な距離を保ちましょう。

女性は、後ろ回りにグラインドしていきましょう。

男性は、女性の方に向けて、グラインドしていきます。

とてもゆっくりな動きで、円を描くように腰をグラインドさせていきましょう。腕を下ろしたくなったら、お互いに腕を下ろして、グラインドを続けていきます。お互いの身体が、触れ合う必要はないです。ちょっと離れているくらいが、グラインドしやすいでしょう。相手に対する敬意が必要だし、親密な距離です。敬意を払うからといって、味気ないものではないです。初めてクラブで会ったとか、最初のデートでクラブに来たとかいうときは、適度な距離を保ちつつ、クラブダンスを楽しんでいきましょう。

女性向けのセクシーなダンスの動き(Sexy Dance Moves for Women)

女性が輝くときが来ました。

女性向けのセクシーなダンスの動きをマスターしていきましょう。

ディップして、ヒップを動かしていきましょう。

足を揃えて、太ももに手を添えます。軽くひざを曲げます。背中のアーチをほんの少し付けます。シルエットをキュートに見せるために、ちょっとだけ背中にアーチを付けましょう。お尻をディップして右に、ディップして左に動かしていきます。背中のアーチを意識してください。アーチが真っ直ぐだと、何かに驚いているような見た目になりますからね?

普通男性は、女性がディップしているのを見るとき、男性は、2ステップを軽く踏むくらいで他に何もしなくていいです。男性は、軽くサイド・トゥー・サイドに2ステップを踏んでおきましょう。女性が、ディップするのを見守っておきましょう。ぼーっと突っ立って女性の動きを見てはいけませんよ?シンプルな2ステップをしながら、女性を見守ります。

男性も、女性に合わせて、軽くディップしてみましょう。楽しくなってきたでしょ?

男性向けのセクシーなダンスの動き(Sexy Dance Moves for Men)

男性が輝くときです。

男性向けのセクシーなダンスの動きを学んでいきましょう。

ひざを軽く曲げます。

後ろに少しリーンして上体を傾けます。

ボディーロールをやっていきます。

とってもセクシーな動きです。胸から、スタマック、お尻と、上から下にウェーブを流して身体をロールさせていきます。ジャケットの裾を掴んでやったり、ジャケットを脱いで腕の筋肉を見せつけてやったり、いろいろ自分なりのボディーロールを作り出していきましょう。

ダンスフロアで女性のダンスに入っていく方法(How to Join Girls Dancing on the Floor)

ダンスフロアで、女性のダンスに入っていく方法をマスターしていきます。

男性が、男性のパートをやっていきます。

女性が、2stepをしています。

女性が数人で踊っているのをみて、男性が興味を持ってそこに加わろうとしています。どうやって入っていくでしょうか?同じように2stepを踏みながら、ゆっくりと女性に近づいていきます。女性がステップを変えてきました。男性は、しっかり動きを見ます。動きを理解したら、男性も同じ動きをやってみましょう。そうすることで、パートナーゲットです。

相手の動きに合わせて、いろんなルーティーンのダンスを踊って、楽しんでいきましょう。

ダンスフロアで女性が男性を誘う方法How to Ask a Guy to Dance)

女性が、ダンスフロアで男性をダンスに誘う方法を学んでいきましょう。

男性が、フロアの外にいます。

女性は、その男性をダンスフロアに誘いたいと考えています。

どうすればいいでしょうか?

まず最初に、音楽を聞いて、彼のことを見ます。

彼が、あなたのことを見ました。

女性は、男性の手を掴んでダンスに誘います。

女性は、2stepをしながら、少しずつ後ろに下がっていきます。男性が、動きたくない場合は、女性と男性の間に大きな距離が空くでしょう。そのときは女性から少しずつ、距離を縮めていきます。軽くターンしたりして、男性と一緒にダンスを楽しみながら、徐々にダンスフロアへ誘導していきましょう。

バーからダンスフロアへ移動する方法(How to Move from Bar to Dance Floor)

女性が、バーでお酒を飲んでいます。

女性は、男性がダンスフロアに誘ってくれるのを待っています。

いい感じの曲が始まるのを待っている状態です。

ボディーランゲージは、わかりやすいものです。踊りたいのか、踊りたくないのか見ただけでわかります。相手があなたから遠ざかっていって、背中を向けたのなら、あなたと踊りたくないというボディーランゲージです。

コツは、ボディーランゲージを理解することです。

ダンスが終わったあとにパートナーと話し続けるための方法(How to Keep Talking after a Song Ends)

ダンスが終わりました。

あなたとダンスパートナーは、相手に何を言おうか、どんなことをしゃべろうかと考えますよね?

簡単な方法は、これから一緒に飲まない?と誘うことです。

一緒にお酒を飲みたいかどうか、誘ってみましょう。

女性は、強引に腕を掴まれるのを嫌がります。

男性は、ジェントルメンになって、女性も、レディーになって、上品に相手を誘いましょう。もし初めてのデートなら、なおさら上品にいきましょう。

クラブにどんな服装で行くか(What to Wear to a Dance Club)

シンプルに考えましょう。

女性は、いい感じのドレスとスカートを履けば、それで十分です。

足をちょっと出したいなら、スカートが良いでしょう。

黒のレギンスを履いて、ベルトがちょっと高い位置になるようにして、脚長に見せてもかっこよくなります。

シルエットのすっきりしたデニムを履いて、タンクトップを着てもいいです。

今ご紹介した3つのタイプのシンプルな服装で、十分クラブを楽しめますよ。

男性は、私の個人的な意見ですが、Vネックのシャツを着ると、かっこよくみえます。ゆるくもなく、タイトでもないちょうどいいくらいのサイズにしましょう。Vネックのフロントから、胸の筋肉が見えるといい感じですし、サイドから上腕二頭筋が見えるとそれだけでセクシーでかっこいいです。タイトでもない、バギーでもない、デニムのジーンズを履いてみましょう。ちょうどいいくらいに、足がかっこよく見えるようなサイズのジーンズを選びましょう。女性のように、タイトジーンズでなく、少し余裕があるくらいがいいでしょう。

どんな色を着たらいいか迷ったら、夏でもなくて、カラフルなのも嫌だったら、ニュートラルカラーのものを選びましょう。よくわからなかったら、全身黒で決めましょう。女性も男性も、黒で失敗することは、間違いなくありません。シンプルにキメて、シンプルに楽しみましょう。

ダンスフロアで目立つちょっと変わったコツ(Most Versatile Dance Moves)

ダンスフロアで目立つちょっと変わったコツを学んでいきましょう。

準備はいいですか?

ダンスフロアで目立つちょっと変わったコツは、100%自分からは何もしないことです。

女性を見つけます。

ダンスフロアでの踊り方を知っている女性を見つけましょう。

彼女は、とてもかっこよく、みんなが彼女と踊りたがってい ますが、彼女は、誰とも踊りたがっていません。

彼女のもとへ行ってみましょう。

彼女と踊るとき、やることはシンプルです。男性諸君、あなたのやるべきことは、女性の動きを追いかけてマネすることです。見た目の良い女性と一緒にいることが、ダンスフロアで目立つためのちょっと変わったコツです。見た目のいい彼女と一緒に踊っていれば、あなたもかっこいい感じに見られます。

クラブでの振る舞い方(Best Types of Dance for a Club)

クラブでダンスするときにいちばんおすすめなのは、シンプルに動くことです。

ナイスでスムースな2stepを踏んだり、サイド・トゥー・サイドのステップを踏んだりしましょう。

誰かいい人を見つけに行くとか、デートで行くとかいうときは、決して相手をがっしり掴んだりしないようにしましょう。

シンプルにビートに乗って、音楽を楽しんでいきます。

クラブでは、ダンスを踊れる人と一緒の居たいというのが、クラブに行く人達の気持ちです。

もし、あなたがダンスの踊り方を知らないなら、やってはいけないことが2つあります。一つは、何もしないことです。もう一つは、激しくやりすぎてしまうことです。シンプルにいきましょう。ビートに乗って、男性は、女性の動きに合わせて、同じ動きをマネしてやるようにしましょう。女性が、サイド・トゥー・サイドをやっていたら、そのリズムに合わせて、男性もサイド・トゥー・サイドをやってみましょう。

フリークダンス(How to Freak Dance)

フリークダンスのことを、学んでいきましょう。

あなたにパートナーがいて、クラブかパーティーにいるなら、あなたもパートナーもより輝きたいでしょ?

相手が、女性か男性か分かりませんが、二人とも輝きたいでしょ?フリークなダンスを踊りたいでしょ?

女性が、ボディーロールで、身体を徐々にダウンさせて、アップさせています。男性も、ボディーロールで、身体を徐々にダウンさせ、アップさせています。お互いに技を競い合うように、ミニマムなダンスバトルをしましょう。お互いに攻撃的になるような動き以外の、あらゆる動きでバトルをしてみましょう。女性は男性を、男性は女性をフリークさせるような、バトルにしていきます。女性のダンスは、男性よりもかっこよく見えるかもしれないし、もちろん逆もあります。回りから注目を集められるような、かっこいいミニバトルをやってみましょう。

シャキーラのように踊る方法(How to Dance like Shakira)

みんな、シャキーラのことが好きだよね?

シャキーラのような踊り方を、マスターしていきましょう。

最も有名なシャキーラの動きといえば、ヒップアクションです。

左サイドを向いて、立ちます。右側のお尻だけを使います。ひざを曲げて、ひじを曲げて腕を胸の前に持ってきます。拳を軽く握ります。お尻を右にスイングします。必ず、右だけに動きのアクセントをおきます。左に行ったり、右に行ったりしないようにしましょう。右に、お尻をアップで上げていきます。

お尻を円を描くように回していきましょう。ひざを曲げて、ひじを曲げて腕を胸の前に持ってきます。拳を軽く握ります。お尻を右にアップさせます。お尻をダウンで戻します。右ひざを上げて、前にステップを踏みながら、身体をひねって後ろを向いていきます。4回ストンプを踏みながら、後ろを向いていきます。

コツは、ストンプするタイミングで、ヒップをアップすることです。シャキーラのhips don’t lieのミュージックビデオを見て練習してみましょう。

ジャスティン・ビーバーのように踊る方法(How to Dance like Justin Bieber)

今最もホットなジャスティン・ビーバーのような踊り方を、学んでいきましょう。

ジャスティンがよくやっている、2つの動きをやっていきましょう。

ドギーとジャークの二つです。

コンビネーションにしてやっていきます。

右足から、シングルシングル・ダブルで、ドギーをやります。左足から、キック・ホップ・キック・ホップの繰り返しで、ジャークをやっていきます。ジャークの動きは、リジェクトとも言います。ワンエイトで、ドギーとジャークをつなげてやってみましょう。

クリス・ブラウンのように踊る方法(How to Dance like Chris Brown)

みんなが知りたいクリス・ブラウンのように踊る方法を、マスターしていきましょう。

クリス・ブラウンの、リジェクトのミュージックビデオを見たことがあるでしょ?

クリスが、キャットダディーをやっています。

右手からいきます。軽く拳を握って、円の軌道を描いて、左側にクロスします。左手も、軽く拳を握って、円の軌道を描いて、右側にクロスします。両ひざを曲げながら、両腕を円の軌道を描いて、前に回していきます。ダウンでヒップを後ろに出して、左ひざを上げながらアップしていきます。

キャットダディーのコツは、腕を、大きく円を描いてダウンさせて回して、最後に下に拳をダウンさせることです。

ジャマイカンダンスの踊り方(How to Jamaican Dance)

あなたは、クラブにいて、パーティーにいて、音楽を聞いています。

突然、ジャマイカンな曲が聞こえてきました。

フロアのムードが一変しました。

ポップミュージックでもないし、R&Bでもないし、ハードコア・ラップでもないです。

ジャマイカンミュージックが聞こえてきて、それに合わせてダンスを踊っていきます。

レゲエダンスの動きで、ワインと呼ばれるムーヴメントをやっていきます。ダンスホールと呼ばれるジャンルで使われる動きです。足を、肩幅より広めに開きます。ひざを曲げます。手を腰に添えます。お尻を右に動かします。身体側面のアーチを作るように意識しましょう。お尻を前に出します。お尻を左に動かします。お尻を後ろに動かします。上半身をフラフープのように動かしたらダメですよ?上半身は、なるべく動かさないようにしましょう。

ワインのコツは、お尻だけを動かすようにすることです。お尻のアイソレーションです。しっかり膝を曲げて、上体を低く落とすことで、よりアイソレーションしやすくなります。なるべく上体をまっすぐ上に保ったまま、身体のアーチを作るようにします。円を描くようにお尻を回していきましょう。お尻をゆっくり回したり、ミディアムテンポで回したり、いろいろやってみてください。腕を太ももの上に置いてみたり、サイドに自然と伸ばしてもいい感じに見えます。

シャッフルダンス(How to Shuffle)

シャッフルと呼ばれる、新しいダンススタイルを学んでいきましょう。

Tシャッフルと呼ばれる、シャッフルダンスの動きをやっていきます。

かかとを合わせて、つまさきをターンアウトで外に開きます。

右足から行きます。

つま先を上げて、インして下ろします。

かかとを上げて、インして下ろします。左足は、足の裏を後ろに向けて足を上げて、下ろします。バレエじゃないので、パッセをしちゃダメですよ?左足を上げるときに、右足のつま先を上げて、インして下ろします。左足を下ろすときに、右足のかかとを上げて、インして下ろします。足が、ターンアウトに戻りました。疲れた右足に、後でディーゼルオイルを足してあげてね?

コツは、左足を降ろしたときに、かかとを揃えて、つま先を開いて、足の形がTになるようにすることです。

おすすめの関連記事

セクシーダンスについて書いたその他の記事も、参考にしてみてください。

(Sexy Dance)セクシーダンスの基礎技解説!ヒップロールのやり方も!


https://www.asakumamasaru.com/entry/sexy-dance-2

(Sexy Dance)セクシーダンスの基礎技解説③!ビヨンセのような踊り方も!

(Sexy Dance)セクシーダンスの基礎技解説④!ウィリーバウンスのやり方も!

クラブダンスについて書いたその他の記事も、参考になるかと思います。

(CLUB)クラブダンスの基本技解説!カンナムスタイルのやり方も!

(CLUB)クラブダンスの基本技解説②!サイドルックのやり方も!

(CLUB)クラブダンスの基本技解説③!ダンスフロアで目立つコツも!


今ここ

まとめ

クラブでは、ペアで踊ることが多くなります。

グラインドやスローグラインドをマスターして、身体を揺らす感覚を身につけていきましょう。

女性は、ディップの動きをマスターすると、セクシーな感じを出すことが出来ます。

男性は、ボディーロールをマスターして、男性らしいセクシーさをアピールしていきましょう。

シャキーラ、ジャスティン・ビーバー、クリス・ブラウンなど、今流行っている歌手の踊りを、ミュージックビデオを見ながら、マスターしていきましょう。特徴的な動きだけでも良いので、自分なりに練習してマスターして、クラブで披露すれば、人目を集めることができますよ?音楽にノッて、楽しく踊っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。