BTSのマンネラインでダンスが一番うまいのは、、、やっぱりあの人でした。

BTSのマンネラインでダンスが一番うまいのは、、、?その理由とは

シリーズで、kpopアイドルのダンスはなぜすごいのか、どうしてあんなスゴい身体の使い方ができるのかについて、お話しさせていただいてます。

BTSのマンネラインでダンスが一番うまいのは、、、やっぱりあの人でした。

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、kpopアイドルのダンスがなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して踊っているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、kpopアイドルが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、ダンスへのあふれるような愛があれば、ダンスが上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、BTSのマンネラインでダンスが一番うまいのは、、、やっぱりあの人でした、という内容でお話していきます。

マンネラインとは、ジミン(Jimin)、ブイ(V)、ジョングク(Jungkook)の3人のことを指します。

もっとわかりやすく言うと、「BTSグループの中の年下のメンバー達」の意味で使われています。

なぜかと言うと、マンネとは、韓国語で末っ子という意味があるからです。

BTSのマンネラインの中で、誰のダンスが一番うまいのかっていう話になると、誰が好きかっていう感じで、好みも別れてくるかもしれません。

もちろん、あなたが一番うまいって思う人が、あなたにとって一番うまいBTSのマンネラインだって思ってもらって良いです。

ただし、普段から毎日のようにきちんと基礎練習をやり込んでいるダンサーが、BTSマンネラインの踊りを客観的に見たときに、誰の動きが一番、美しくかっこよいのかは、また別の話です。

ということで、じゃあマンネラインの3人、ジミン(Jimin)、ブイ(V)、ジョングク(Jungkook)の中で、誰のダンスが一番上手なのかっていう話をしていきます。

結論から言うと、ジミンが、一番ダンスが上手です。

何故かというと、身体の使い方が、美しく、動きのキレである緩急も、とてもきちんと表現できているからです。

もっとわかりやすく具体的に言うと、

  • どんな動きをしても、常に身体が正面に対してまっすぐになっている
  • 普段から立っているときに、バレエの足のポジションを意識しているのでシルエットが美しい
  • バレエの足のポジションが、踊っているときにも生かされていて、複雑な姿勢をとっているときも、背中がきちんと伸びていてシルエットバランスが美しい
  • ダンスの基礎である、首、胸、腰のアイソレーションをきちんとやり込んでいる人の身体の使い方になっているので、動きが滑らかで、しなやかで柔軟性がある
  • バレエやジャズを意識した、指先まで意識が行き届いた動きを、常に表現できている

など、マンネラインのジミンの動きを見ていると、ダンスに対する深い愛が感じられるほどに、すばらしい身体の使い方をしてるんだよって話です。

もちろん、同じBTSのマンネラインである、ブイも、ジョングクも、あれだけ人前でダンスを踊っているので、ダンスに対する愛はとても深いのだと思います。

何が言いたいかというと、特にジミンは、ダンスに対する姿勢が、ずば抜けてまじめで、熱心で、普段の身体の使い方からダンスのことを意識して、ダンスと向き合っているんだよってことを覚えておいてください。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です