BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか

シリーズで、kpopアイドルのダンスはなぜすごいのか、どうしてあんなスゴい身体の使い方ができるのかについて、お話しさせていただいてます。

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください

Youtubeの動画を見ていただくと、さらに理解が深まるかと思いますYo!(´・ω・`)

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、kpopアイドルのダンスがなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して踊っているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、kpopアイドルが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、ダンスへのあふれるような愛があれば、ダンスが上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのかについて、秘密を解き明かしていきます。

僕たち一般人は、生まれてから天に召されるまでの間に、ほぼ99.999999%くらいの人間は、ジミンのように首を左右に動かすことなく、そのまま天に召されていきます。

何が言いたいかというと、普通に生活していて、首だけを左右に動かすことは、まずないですよって話です。

つまり、首を左右に動かすというのは、日常動作ではありえないので、特殊な練習をしていかないと、首が左右に動くようにならないんだよって考えて下さい。

補足

敢えて言うなら、インド人は、首を左右に動かして挨拶をするという風習があるようですので、彼らについては例外だって考えてもらうと良いです。

じゃあどうしたらいいかと言うと、その場に立って、首を左右に動かしてみて下さい。

具体的に言うと、

  • 正面を向いたまま
  • 首だけを左に動かす
  • 首だけを右に動かす

という動きをやってみて下さい。

まず、普通に生活している一般の人は、できないはずです。

じゃあどういう練習をしたらいいかというと、両手を両ほほの近くに持ってきてください。

そして、手のひらに向かって、ほほを近づけるようにして首を動かしてみましょう。

最初は、顔が斜めになっても大丈夫です。

動作を何十回も繰り返し行ってください。

すると徐々に、正面を向いたまま、首を左右にほんの少し動かせるようになるはずです。

まずは、ほんの少しでもいいので、首を左右に動かせるレベルを目指していきましょう。

補足

殆どの人は、ここまでの第一段階の基礎練習のレベルで「自分は首なんて動かせないんだ」ってあきらめてしまいます。

ですが、厳しいことを言うと、ある程度首を動かせるようにならないと、ジミンのように、ダンスの基礎動作を美しくかっこよくこなすことは、いつまで経ってもできるようにならないです。

そして、「自分は別に首なんて動かせなくてもいいし」って人は、この記事を読む必要はないかと思います。

では、首が左右に少し動くようになったところで、次のレベルの練習に移っていきましょう。

その場に立ったまま、両手を下ろして、肩の力を抜いた状態で、首を左右に動かしてみましょう。

補足

ただし、肩を下げたままだとほとんど首を動かせない人は、肩をすくめて、肩を少し上げた状態で、首を左右に動かす練習をするのも練習としてはありだと思います。

多少顔が斜めになってしまっても良いので、何十回も繰り返し首を左右に動かしてみてください。

徐々に、正面を向いたまま、ほんの少しだけ首を左右に動かすことができるようになるはずです。

補足

そして、ほとんどの人は、第二段階の練習で、首をほんの少し左右に動かせるようになったら、首を動かす練習をやらなくなってしまいます。

厳しいことを言うと、首を動かせるようになってからが、本当のスタートラインです。

BTSのジミンは、首が動かせるからこそ、さらに首がなめらかに動くように常に意識して、練習して、舞台でステージでダンスを披露し続けているって考えてもらうと良いです。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です