BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?その理由とは

シリーズで、kpopアイドルのダンスはなぜすごいのか、どうしてあんなスゴい身体の使い方ができるのかについて、お話しさせていただいてます。

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです

Youtubeの動画を見ていただくと、さらに理解が深まるかと思いますYo!(´・ω・`)

こんにちは。

くまさんです。

ダンスをさせていただいてます。

ストレッチをさせていただいてます。

筋トレをさせていただいてます。

シリーズで、kpopアイドルのダンスがなぜすごいのか、彼ら彼女らはどういうことを意識して踊っているのかについてお話しさせて頂いています。

そして、kpopアイドルが意識していることは、とてもシンプルなことで、単純なことだからこそ、毎日のように欠かさず、彼らはとてつもない努力を積み重ねていってるんだよって話でもあります。

何が言いたいかというと、彼ら彼女らの動作の秘密を解き明かしていくことで、あなたも彼らのようにシンプルなことを淡々と続けていくだけの、ダンスへのあふれるような愛があれば、ダンスが上達していきますよって考えてもらうと良いです。

ということで、今回は、BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんですという内容でお話していきます。

ジェイホープ君は、踊るときに、あることを意識してるんですね。

例えば、普通に身体を動かしてみてください。

あなたがいつもやってるような、ダンスの動きを、あなたのいつもの感じでやってみると良いです。

たぶん、BTSのジェイホープ君のようにならないですよね。

なぜかと言うと、彼は、あることを意識して常にダンスを踊っているからです。

そして彼の動きは、ちょっとやそっとダンスを練習したくらいでは、表現できないです。

彼のやってることを、同じように表現しようとしたら、とてつもない練習量が必要になってきます。

何が言いたいかと言うと、今からお話することは、知識として理解できても、圧倒的な練習をこなしていかないと、BTSのジェイホープのようには、動けないですよって話です。

ということで、そろそろ、ジェイホープ君が意識していることの、秘密をお話していきますね。

ジェイホープ君が意識しているのは、動きの緩急(かんきゅう)です。

具体的に言うと、

  • ゆっくり動くところは、ゆっくり動きます
  • そして、一瞬の間に素早い動きを入れ込みます
  • その後は、何事もなかったかのように、ゆっくりとした動きに戻ります

BTSのジェイホープは、このように緩急を意識しているんです。

もっとわかりやすく言うと、動きのキレだけを出しても、かっこよくならないですよって話です。

想像しやすい例でいうと、野球部がダンスをキレキレに踊っても、ダンサーのように美しいダンスにならないですよね。

なぜかと言うと、キレだけを意識してただ激しく動いているだけだからです。

もっと言うと、野球部は、身体能力はものすごく高いですが、ダンスに必要な身体の使い方、立ち方、歩き方、アイソレーションなどの、基礎要素を練習していないので、ちょろっと振り付けを練習してキレキレに動いたところで、ダンサーのようには踊れないですよって考えてもらうと良いです。

そして、kpopのコピーダンスをやるっていう人でも、ジェイホープのように緩急を意識してきちんと踊れる人は、ほとんどいないって考えて良いです。

何が言いたいかと言うと、ダンスを心から愛していて、本気でダンスを練習して、地道に頑張ってるからこそ、ジェイホープは、あれほど美しく緩急をつけてダンスを踊れるんですよってことを覚えておいてください。

ということで、BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです、という記事見出しの答えは、動きの緩急でした。

では、くまさんでした。

ありがとうございます。

その他のKPOPアイドル関連記事

BTSのジミン

BTSのジミンは、なぜあんなに首が左右に動くのか秘密を知りたい人だけ、記事をみてください。

BTSのジミンの立ち姿がかっこいい理由は、あることを意識しているからです。

BTSのジェイホープ

BTSのジェイホープの動きを見て「すごいなあ」って思うでしょ?彼は、ある一つのことを意識しているんです。

TWICEのモモ

TWICEのモモのように、腰を柔らかく動かしたいですか?だったら、これをやると良いです。

ダンスのまとめ記事に戻る

お疲れさまでした。

この「お疲れさまでした」を見るたびに、あなたのダンスが少しずつ上達して、ダンスを楽しんで、ダンスを心から愛して、生涯ずっとダンスと共に過ごしてくれたら良いなあと思って、記事を書かせていただいています。

もっとダンスについて詳しく知りたい方は、

ダンスに必要なすべての基礎知識をまとめてみました【マインドマップ】の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です