初心者のブログ運営に便利なツール!月間3万PVのブロガーが解説!

こんな方におすすめ

  • ブログを始めてみたけど、作業に必要以上に時間がかかってしまう。
  • ブログを運営するために、便利なツールがあれば知りたい。
  • 具体的にどんなツールを使ったら、ブログの運営がもっと効率的になるのか知りたい。

 

こんな疑問に答えていきます。

本記事のテーマ

初心者のブログ運営に便利なツール!月間3万PVのブロガーが解説します!

ブログ運営を便利にするためのツール

  • 便利なフリーソフト
  • 便利なウェブサービス
記事の信頼性

記事を書いている僕は、ブログ歴5年目です。

いろんなブログサービスを使ってきましたが、現在はワードプレスで月間3万PVのダンス系ブログを運営しています。

読者の方への前置きメッセージ

本記事では、「ブログを始めてみたけど、作業に時間がかかりすぎて、もっと効率的に記事を作成したい」という方に向けて、記事を書いています。

この記事を読むことで、作業を効率的にするための、フリーソフト、ウェブサービスがわかります。

ブログ記事作成をもっと効率的にしたいなあと、感じていた僕を救ってくれたのが、便利なフリーソフトとウェブサービスでした。

フリーソフトとウェブサービスのおかげで、ストレスなく効率的に記事作成ができています。

それでは、さっそく記事を見ていきましょう。

ブログ運営に便利なフリーソフト

フリーソフトは、ブログ記事作成を効率的に行うために、欠かせないものです。

便利なフリーソフト

こんな機能が欲しかった。

痒い所に手が届く。

こういった作用が、フリーソフトにはあります。

Joy to Key

ここは、断言しますが、Joy to Keyは、作業を効率化するには必須です。

まずは、iBUFFALOのUSBゲームパッドをぽちっと購入しましょう。

値段も、1000円未満と購入しやすくなっています。

Joy to Keyをダウンロードする

Joy to Keyをダウンロードします。

Joy to Keyの設定をします

iBUFFALOのUSBゲームパッドをパソコンに接続します。

ダウンロードしたファイルの中にある、JoyToKey.exeをクリックして起動します。

表示された画面の上で、USBゲームパッドのYボタンやXボタンを押してみてください。

反応する箇所があるはずです。

反応した箇所をクリックして、ゲームパッドのボタンの割り当てを編集していきます。

具体的には、Yボタンで反応した個所を、左クリックの設定にします。

Xボタンで反応した個所を、右クリックに設定します。

Joy to Keyの使い方

マウスは、キーボードの右側にありますよね。

iBUFFALOのUSBゲームパッドをキーボードの右側に配置します。

使い方は、自由です。

マウスを動かして、左クリックの代わりに、Yボタンを押します。

右クリックの代わりに、Xボタンを押します。

Joy to Keyを使うメリット

右手と左手で、同時に作業ができるので、効率的です。

左クリックや右クリックの音は、意外と作業の邪魔になります。

ですが、iBUFFALOのUSBゲームパッドを使うことで、クリック音がなくなり、作業に集中できます。

特に、Joy to Keyで範囲指定しながら、マウスを動かしてコピーしたり、選択個所を選択するときに、作業が格段にやりやすくなります。

Lhaplus

Lhaplusは、ダウンロードしたzipファイルを、解凍してくれるフリーソフトです。

ダウンロードしたzipファイルは、解凍しないと閲覧することも使うこともできません。

注意

ブログ初心者の方は、zipファイルが使えないことで、つまずくと思います。

zipファイルが使えないとお悩みの方は、Lhaplusをダウンロードして使ってみて下さい。

Lhaplusをダウンロードする

Lhaplusをダウンロードします。

Lhaplusをセットアップする

Lhaplusをセットアップしていくと出てくる画面の指示に従って、セットアップを完了させます。

Lhaplusの使い方

ダウンロードしたzipファイルをクリックすると、自動でファイルの解凍作業を行ってくれます。

Lhaplusを使うメリット

ブログ記事作成のために、パソコン作業をしていると、ネットからいろいろなファイルをダウンロードする必要があります。

ダウンロードしたファイルが、zip形式になっていることが多いです。

zip形式のファイルは、解凍する必要があります。

Lhaplusをパソコンに設定していると、zipファイルをクリックするだけで、ファイルを自動的に解凍してくれます。

MoZA(もざ)

MoZAは、ブラシでなぞった部分をモザイク処理するフリーソフトです。

JPEG, PNGをはじめ、多くの画像形式に対応しています。

ですが、本来の使い方とは、別の使い方をしていきます。

別の使い方

別の使い方とは、MoZAを画像の確認に使っていきます。

MoZAをダウンロードする

MoZAをダウンロードします。

MoZAを解凍する

ダウンロードしたMoZAは、zipファイルになっています。

先ほどお話しした、Lhaplusをダウンロードしていれば、zipファイルをクリックするだけで、自然とファイルが解凍されます。

MoZAの便利な使い方

ブラシでなぞるだけで、なぞった部分をモザイクにできます。

ですが、僕は、別の使い方をします。

MoZAは、モザイクをかけたい画像をドラッグアンドドロップするだけで、MoZAに画像が表示されます。

表示される画像は、本来の画像サイズで表示されます。

ですので、画像をドラッグアンドドラップするだけで、簡単に確認できます。

windowsには、フォトを表示する機能があります。

フォト表示機能よりも、MoZAを使ったほうが、簡単に素早く画像のサイズ感を確認できます。

ファイル名の異なる画像を、瞬時にドラッグアンドドラップで確認できます。

MoZAのメリット

windowsのフォト機能だと、矢印で画像を一回ずつずらしていく必要があります。

ですが、MoZAなら、閲覧したい画像の名前が今表示している画像より遠くにあっても、MoZAにドラッグアンドドロップするだけで、すぐに閲覧できます。

ブログ運営に便利なウェブサービス

インターネット上の無料のウェブサービスは、ネット環境さえあればどこでも使えるので、とても便利です。

便利なウェブサービス

ネット環境さえあれば、どこでも作業ができる。

フリーソフトと違って、アップデートが不要で、常に最新版をネット上で使うことができる。

こういったメリットが、ウェブサービスにはあります。

Bulk Resize Photos

Bulk Resize Photosは、ウェブ上で画像のサイズを簡単に編集できるウェブサービスです。

Bulk Resize Photosにアクセスする

Bulk Resize Photosにアクセスします。

Bulk Resize Photosの使い方

ご自分で、写真を撮影したりして画像を用意します。

ネット上で無料で使える画像を探す場合は、Unsplashが一押しです。

Drag & Drop Images Here!と書いてある枠に、画像をドラッグアンドドロップします。

Scale,
Longest Side,
Width,
Height,
Exact Size
Add Watermark

と左に表示されます。

Unsplashなどウェブサービス上の画像は、サイズが大きく設定されています。

ですので、Widhtを700px程度に設定します。

Start Resizingをクリックします。

リサイズが開始され、自動でファイルがダウンロードされます。

Bulk Resize Photosのメリット

複数の画像を一括して、リサイズできます。

Unsplashなどウェブサービス上の画像は、サイズが大きく設定されています。

画像ファイルのサイズが、リサイズされ縮小されることで、画像が軽くなります。

画像が軽くなることで、ブログに画像を使った時の表示が軽くなります。

画像が軽くなると、ブログの表示速度が、リサイズ前の画像を使うよりも速くなります。

TinyPNG

TinyPNGは、画像を圧縮するウェブサービスです。

画像を圧縮することで、画像のサイズを変えずに重さを軽くすることができます。

TinyPNGにアクセスする

TinyPNGにアクセスします。

TinyPNGの使い方

Bulk Resize Photosでリサイズした画像を、さらに圧縮していきます。

Drop your .png or .jpg files here!と書かれた場所に、圧縮したい画像をドラッグアンドドラップしていきます。

画像は、20枚まで一括して圧縮できます。

ドラッグアンドドラップすると、自動で圧縮が始まります。

Download Allをクリックします。

ダウンロードが開始します。

注意

ダウンロードしたファイルは、zip形式になっています。

必ず、Lhaplusなどの解凍ソフトを事前に設定しておいてください。

TinyPNGのメリット

ウェブ上で、複数の画像を一括して圧縮できます。

画像を圧縮することで、画像サイズはそのままに、画像の重さが軽くなります。

見た目も、圧縮前とほとんど変化がありません。

画像が軽くなると、ブログの表示速度が、圧縮前の画像を使うよりも速くなります。

まとめ

この記事でわかることをもう一度確認しておきましょう。

ブログ運営を便利にするためのツール

  • 便利なフリーソフト
  • 便利なウェブサービス

こんな機能があったらいいのになという要望に答えてくれている、便利なフリーソフトとウェブサービスをぜひ使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。