足の筋肉痛を早く治すストレッチのやり方を解説!

こんな方におすすめ

  • 足の筋肉痛をストレッチで早く治したい。
  • 立ち仕事で足が疲れているのでケアの方法を知りたい。
  • ダンスの練習を頑張りすぎて、足全体がものすごい筋肉痛で辛いので早く治したい。

 
僕は、頻繁にダンスの練習をしているので、足の筋肉痛になります。

足が疲れやすいことを自覚しているので、ダンスの練習後、すぐにケアするようにしています。

早めにケアすることで、足の疲労が早く抜けていきます。

筋肉痛のケアは、疲労が何日も残る前に、なるべく早い段階で行うことが大事です。

ということで、足の筋肉痛を早く治すストレッチのやり方を、まとめてみました。

筋肉痛を早く治すストレッチ方法を動画で解説

いろどり整骨院さんの動画を見ていきます。

とてもわかりやすく解説してくださっています。

いろどり整骨院さんが、動画内で説明して下さっている言葉をできる限り理解しやすいように、記事にまとめてみました。

「動画を見る→記事で動画の内容を文章で確認する」の作業に使えるようにしています。

「ストレッチの動画を見るのが好きだけど、動画の内容をまとめたものがあったら便利なのにな」という、僕自身の思いから、記事にまとめさせてもらいました。

いろどり整骨院さんの言葉を、動画を見てしっかり胸に刻み込んで練習してみて下さい。

足の筋肉痛を早めにケアするストレッチ方法

足の筋肉痛を早く治すストレッチ方法でケアすると、筋肉痛が治まりやすい。

こんな方におすすめ

  • オーバートレーニングで、足の筋肉痛が出てしまってなかなかとれない

筋肉痛が残った状態で、筋トレや運動を続けていると、怪我をしやすい状態になります。

けがをする前に、自分で筋肉痛をケアするための方法を、お伝えしていきます。

仰向けで行う足のぶらぶらストレッチ

仰向けに寝ます。

太ももやひざが筋肉痛になる場合は、痛い方の足を下にして、反対側の足を上から乗せていきます。

そのまま、下の足を動かしながら、揺さぶりをかけていきます。

さらに、上の足をブラブラと上下に振っていきます。

30秒くらいを目安に行っていきます。

下の足をゆする動作と、上の足をぶらぶら上下に振る動作を何度か繰り返し行っていきましょう。

反対の足も、同じように行っていきます。

起き上がって、もとの座った姿勢に戻ります。

座って行う足のストレッチ

床に座ります。

座った状態で、太ももの筋肉をねじる意識で、両手で足の筋肉を回転させるように揺すっていきます。

特に、筋肉の張りを感じるところを中心に、揺すっていきます。

痛いところを両手で持ち、ひざを伸ばしたり、曲げたりしていきます。

ももの表が痛い場合は、表と裏を両手で挟んだ状態で、行っていきます。

いろどり整骨院さんによると、両手で痛いところを挟んだ状態で、仰向けになって、痛い方の足を反対の足の上に乗せて、足を上下に振ってもいいそうです。

血流が良くなって、早く痛みが抜けます。

ふくらはぎも「両手で筋肉をねじる+回転させる」意識で揺すっていきます。

動作は「揺する or 上下にさする」のどちらでもいいです。

いろどり整骨院さんによると、どうしても痛みが強い場合は、優しくじわじわと行うといいそうです。

徐々に動きを大きくしていきます。

回転させるように揺すったら、だんだん熱くなってきます。

熱くなってきたら、上下にさすって血流を流していきましょう。

足の筋肉を緩める

終わったら、最後に筋肉を緩めていきましょう。

ふくらはぎを押さえながら、足首を動かすために、つま先を上げ下げする→ふくらはぎが緩みます。

ひざの曲げ伸ばしをする→太ももが緩みます。

回数は、筋肉の負担が軽くなるくらいを目安にやっていきましょう。

まとめ

足の筋肉痛を早く治すストレッチのポイントをまとめておきます。

  • 痛い部分を、両手で回転させるように揺さぶります
  • だんだんその部分が熱くなってきたら、上下に揺すって血流を流していきます
  • 最後に、ふくらはぎの場合は、つま先を上げたり降ろしたりして、足首を動かしていきます
  • 太ももの場合は、ひざを曲げ伸ばしして動かしていきます

 
疲れは、なるべく翌日以降に残さないようにしましょう。

できれば、運動後すぐに、ストレッチをする習慣をつけてください。

きっと、ひどい筋肉痛になりにくくなるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンスが大好き。毎日ダンスのことばかりを考えている狂人系ダンスブロガーです。 主に、ダンス記事、ストレッチ記事、筋トレ記事を書いてます。すべてはダンスに必要なスキルです。