あさくまろん

【youtuberに】低評価はあなたの評価を上げてくれる【なりたいか①】

【youtuberに】低評価はあなたの評価を上げてくれる【なりたいか①】

youtuberになりたいか。

ダンス系ユーチューバーのアサクママサルです。

youtubeで低評価がいっぱいついて、落ち込んだり。しょんぼりしたり。それ、もったいないですよ!!!


youtube評価システムの意味を考えてみよう

低評価も、高評価もつかない動画ってけっこうあります。つまり、特に良いも悪いもないわけですね。空気のような動画だったということ。

高評価が付く動画は、シンプルに面白かったよとか。あなたの応援をしてますよとか。そういう好意的な意味にとれますよね。

高評価がついた動画は、ユーザーが高評価付けた動画を公開していれば、それだけで被リンクがついた状態と同じことになるので、動画が拡散されやすくなります。

高評価は、良いことづく目なわけですね。

問題なのが、低評価。

低評価は、ともすれば、悪いイメージに捉えがちですよね。でも、よく考えてみてください。ほんとに寂しいのは、評価自体がつかないことなんですよ。

低評価がいっぱい付くということは、それだけその動画が注目されているということ。良いように解釈しましょうよ。

高評価も低評価も両方つく動画は、それなりに注目されていると考えたほうが良いです。

ボクのダンス動画も、けっこう低評価ついてますw

メガダンス39-3「Blow Your Mind」を踊ってみた動画を貼っておきますね。

www.asakumamasaru.com

だけど、評価自体がつかないよりは、低評価でもついたほうがいい。見てくださってる方がいるんだなと、ありがたく思えますからw


いづみちはる@u2xr_ さんが、良いことおっしゃってます。



低評価はあなたの動画の評価を上げてくれるものです

高評価と低評価の両方をつけることはできません。

つまり、高評価が5で、低評価が0の動画と。高評価が5で、低評価が6の動画があるとします。

ボクならば、同じ高評価が5の動画でも、低評価が6ついてる動画のほうが、人に注目されていると捕らえますね。

だって、合計すると、11人から評価を押してもらってるわけじゃないですか。

低評価のほうが多いからそっちを気にするというより、評価されてる数が多いということに意識を集中したほうが、楽しいです。

実際に、高評価低評価とも多いほうが、注目されているという指標にもなります。

低評価は、つかないよりついたほうが、あなたの動画の評価をあげてくれるんですよ。

ちなみにですが、低評価が多くても少なくても、グーグルやヤフー、youtubeの検索に影響はまったくないです。

なので、検索順位が下がるとか言うこともなく、実は低評価には大した実害ってないんですよ。

まとめ

低評価を見るのが、楽しくなってきたでしょ?

どんな評価でも、評価がつかないよりはついたほうが断然楽しいんですよ。

その点を理解できると、動画投稿をするモチベーションもあがってくるってもんですよね。

youtube動画に批判コメントが付いたときの対処法の記事も書いてます。

www.asakumamasaru.com

トップへ戻る