あさくまろん

記事を書きたいけどパソコンの前でぼーっとしてるボクに言いたいこと

f:id:asakumamasaru:20170801232858p:plain

とりあえずキーボードを叩いて文字を打つんだ。

くま系メガダンサーのアサクママサルです。

パソコンの前でどんな記事書こうか途方に暮れてないかい?ボクよ。そんな時間がもったいないことにどうか気付いてほしいんだ。


とりあえず直感で面白いと思った誰かの記事のレビュー記事を書いたら良いと思うんだ

これ凄くいいアイディアよ?特に、セミの記事とか単純に、びっくりした気持ちをそのまま書いてるからね。

関連記事:セミが美味しいと聞いたんだけどw - あさくまろん

こういうシンプルな感想も。どんどん記事にしたら良いと思うんだ。1000文字以上っていう文字数も大事。だけどね。いつもいつもその縛りにとらわれる必要はないんだよ。だって、ブログはボクだけの情報発信の場所なんだから。


もっとブログ記事が書きたい!!!!以上!!!!!!みたいな超短い記事でも全然良いんじゃないかって思うんだ。

心情の吐露というか。ちょっとしたことでも、メモの代わりに凄く短い記事を書いて公開するのもいいと思うんだよね。俗に言う日記記事ってやつかな。今書いてる記事だって、勝手に心情を書きなぐってるだけだからね。

この記事のペルソナは、ボク。ボクという人間に宛てた、ボクからのメッセージ。


投稿記事数を月単位で100記事くらい書いてみようかと思うんだけどさ、どうかな?

まずは、情報発信に関するオピニオン系記事を、じっくり時間かけて書いて。プロブロガーのやぎぺーさんや、イケダハヤトさんのツイッター文章も記事に挿入してみるといいよ。彼らのツイートは、凄くシンプルでわかりやすいからさ。

そんで、面白いと思った他人の記事のレビュー記事を20分くらいで書いて。レビュー記事書くときは、グーグル検索で、類似した内容の上位記事も参考記事として記事に載せてね。

レビュー記事の比率をもっと増やそうかなあ。はてなブログに来て2ヶ月過ぎたから、次の段階として記事の量で勝負したいんだよね。質よりも量で。


まとめ

立ち止まったときは、今記事を書いてるみたいにとにかくキーボードを叩いて文字を打ってみてね。アイデアは、文字を打ちながら浮かんでくるはずだから。頭で考えて、ハイ終わり。みたいなのは絶対ダメ。

キーボードに思いの丈を詰め込んでひたすら文字を打ち続けて欲しい。じゃあね、未来のボク。

とにかくキーボードを叩いて文字を入力するんだ!!!

トップへ戻る