あさくまろん

メガダンス39-5曲目「Proud Mary」を踊ってみた

f:id:asakumamasaru:20170801222524j:plain

題名はプラウド・メアリー号という船の名前らしい。

くま系メガダンサーのアサクママサルです。

2017年7月25日。炎天下の中、メガダンス39の曲、ChantajeとProud Maryを踊ってきました。昼は暑いwもう少し、時間をずらそうかな。


メガダンス39-5曲目「Proud Mary」を踊ってみた

ジャンルは、ポップダンス。弾けるように、軽やかに。何と言っても、メガダンス39番で一番ハードなダンスナンバー。笑顔で楽しんで踊っちゃおう。


左に素早くクイックマンボー2回して右に移動

クイックマンボーは素早く。リズムに合わせることを意識してね。クイックマンボーのときは、腕を横に伸ばしてもいいし。顔の横まで持ってきてもいいし。好きな振り付けで楽しんでみてください。

横に移動するときは、手を大きく振り上げるとかっこいいよ。移動距離を大きくとると、さらにかっこよくなる。


右足から前へ4つ進み、右足からキックで後ろに4つ進む

野球拳の動きみたいなイメージ。手のひらで波を作りながら、前へ進もう。

右足からキックで後ろに進むときは、反対側の腕を上から前に振り下ろすように動かすと、かっこいいよ。リズムに合わせて大きく動いてみてね。


バックステップ一回、ツイスト三回

ツイストを習得するのが難しかった。ボク自身もっと練習が必要。初心者のうちは、その場でツイストするだけで十分だと思うよ。ツイストのイメージは、かかと・つまさき・かかとの順番で重心を移動することかな。

重心を下げて少し前のめりでツイストすると、かっこよくなるよ。


グレイプバイン、ターン、前に後ろにステップタッチでシミー

今回の動画では、グレイプバインはしてません。メガダンス39のアレンジ曲と、原曲があまりにも違いすぎたのでw

グレイプバインのときは、腕をおおきく振りながら移動すると、かっこよくなるよ。グレイプバインの後、ターンで回転しながら、元の位置に戻ってね。

ターンの後、シミーしながら、ステップタッチで前後に踏み出します。


高速Vステップ2回、ギターを引いて、ハイジャンプ

いよいよ登場!!今回の見せ場、ハイジャンプ。

高速Vステップでは、前にあるものを勢いよく腕の中に包むように動いてみてね。

ギターは、完全にエアギター。左腕を横に伸ばして。右手で思いっきりエアギターを爪弾くんだ!!!右手を回転させるようにエアギターを弾くと、いい感じにかっこよく見えるよ。

締めは、ハイジャンプ。左を向いて飛んでも良し。右を向いて飛んでも良し。前を向いて、大の字になって飛んでも良し。なんなら、ジャンプキックしても良し。なんでもありの自己流ジャンプを楽しんじゃおう。


まとめ

リズムが早い上に、動きもハード。しっかりリズムに乗って音を楽しんでみてね。ボクの尊敬するダンスの先生は、最後に勢いよくスライディングニーをしてるw正にパフォーマー。

トップへ戻る