あさくまろん

レジの人に毎回ありがとうって言うのがボクの口癖

f:id:asakumamasaru:20170730125053p:plain

ありがとうって言ってみて。

くま系メガダンサーのアサクママサルです。

ありがとうって普段使ってますか?ボクは、レジの人に毎回ありがとうって言うのがクセになってる。なんだろうね。たぶん30代になってから始めた気がするんだ。


対面での相談業務をやってたのでありがとうの大事さがよくわかる

ボクは以前の仕事で、お客サンの健康保険の相談、年金の相談、年金の保険料の支払いの相談。なんかをやってた。お話の長い方になると、1時間以上話し込むこともままあるわけで。その後に、ありがとう。お兄さんとお話できてほんとに良かった。とか言われると、単純に嬉しいわけで。

時間にするとほんの一瞬。でも、ありがとうの言葉だけで「ああ、良かったな」って凄く思える。ボクの仕事があの人の役に立ったんだなって。嬉しそうにアリガトウって言われたときは、こっちまで嬉しくなるんだよ。

だからこその、レジの人へのありがとう。お金を受け取るときに、必ずありがとう。ありがとうございますでもいいけど、ボクはゆっくりとありがとうと口にする派。ありがとうの方が、心が伝わる気がするんだ。文章が短いからね。


言葉には魂が宿ってるからありがとうって言ったぶんだけ自分に返ってくる

言葉には魂が宿ってるんだよ。だから、自分の言葉はそのまま自分に返ってくるわけで。あなたは普段どんな言葉を使ってますか?批判的な言葉?誰かを傷つける言葉?それとも、誰かを癒やす言葉?相手を嬉しい気分にさせる言葉?

ボクは、なるべく話してる相手が笑顔になる言葉を使ってる。笑ってほしいんだよね。目の前のあなたに。あなたの話し相手が嬉しそうに笑ってれば、その相手もまた誰かを嬉しそうに笑わせる気がするんだ。こういうの感情感染効果っていうんだよね。

関連記事:「感情感染効果」を理解して人と付き合おう - あさくまろん

自分に返ってくるってわかったら、気持ちのいい言葉を使いたくなりませんか?気持ちのいい言葉を使ってると、自然と同じような人が周りに集まってくるもので。だから余計に気持ちのいい言葉を自然とどんどん使うようになるんだよ。


まとめ

レジの人に毎回ありがとうって言うのがボクの口癖っていう話でした。ありがとうって便利な言葉だよね。使えば使うほど、どんどん体に馴染んでいく。あなたがありがとうを使いこなせる人になってる姿が、ボクには見えてますよ。楽しんで使ってみてね。

さてボクは、この記事で何回ありがとうって言ったでしょうか。

やぎぺーさんの記事も参考にどうぞ。

関連記事:ミニストップを2ヶ月でクビになったぼくが、コンビニで必ず「ありがとう」と言うようにしている理由 | 八木仁平オフィシャルブログ

2017/08/06追記。

コメントありがとうございます。

レジの人に毎回ありがとうって言うのがボクの口癖 - あさくまろん

レジの人もきっと嬉しいですよ。そのありがとうがいつか自分に返ってきますよね。今回もいい記事ですね♪

2017/07/30 21:12
b.hatena.ne.jp

2017/08/06追記ここまで。

トップへ戻る