あさくまろん

ヒップ・ホップのチャールストンで腕の動作を考えるの楽しい

f:id:asakumamasaru:20170723235839p:plain

上げて、降ろす。

メガダンサーのアサクママサルです。

ヒップ・ホップのステップ「チャールストン」を練習したんだけど、腕の動作をいろいろ試してみた。ゆっくりのチャールストンと、腕を上げたり下げたりの動きはすごく相性がいい。


踏み出す足と反対側の腕を横に出して指パッチン、下に出して指パッチン

やってみ?これおしゃれよ。

スピーディーなチャールストンには、ちょっと合わせられないけど。

ゆっくり目のテンポでのチャールストンには、ばっちり合う。


両脇をマリオネットに操られたように上げて、踏み込んだ足と反対側に肩から両腕を揃えて流す

肘が上で、指先が下向きのイメージ。

マリオネットになったようで、楽しい。

鏡で見た感じ、かなりかっこよく見えた。



片方の脇をマリオネットに操られたように上げて、踏み込んだ足と反対側に腕を下に伸ばして指パッチン

マリオネットになるの。

何度でも言うけど、ゆっくり目のチャールストンとマリオネットの動きは相性がいい。


まとめ

マリオネットになるんだよ?

ざっとまとめると、

  • 踏み出す足と反対側の腕を横に出して指パッチン、下に出して指パッチン
  • 両脇をマリオネットに操られたように上げて、踏み込んだ足と反対側に肩から両腕を揃えて流す
  • 片方の脇をマリオネットに操られたように上げて、踏み込んだ足と反対側に腕を下に伸ばして指パッチン

こんな感じですね。

足のステップを覚えたら、腕の動きも工夫しよう。足のステップは、YU-SUKEさんの記事で確認してね。

関連記事:HIPHOPダンスのステップ「チャールストン」やり方

足も腕も使えるようになると「ダンス上手いですね」って人から言われるようになるよ。

ボクも、客観的に「ダンス上手いね」って言われるくらいに、かっこよく踊れるようになりたいんだ。最初の頃より、ダンスかなり上達したねとは言われるんですけどね。

トップへ戻る