あさくまろん

夏バテでぶっ倒れないようにボクが食べているもの

f:id:asakumamasaru:20170722003215p:plain

ガリガリ君は、至高。

メガダンサーのアサクママサルです。

毎日の最高気温が35度とか暑すぎるわw

ボクが小学生の時は、こんなに暑くなかったのに。地球温暖化半端ない。

コンビニと外気温の寒暖差に一瞬立ちくらみしそうになるほど。してないけど。


ガリガリ君

なにはともあれ、ガリガリ君一択で。

  • カロリー低い
  • 氷が冷たくて口の中がきもちいい
  • なし味が出てた美味しい
  • 百円以内
  • どこのコンビニでも大抵売ってる気がする

百円以内で簡単に涼めるっていうね。

昔の人が、かき氷作って食べてたっていうのは、素晴らしい生活の知恵だと思う。

現代人が、毎日のようにガンガンクーラーを使うよりよっぽど健康的。


1日2リットル以上の水

水分が人間の身体を作ってるんだよ。

  • 水さえ飲んどけば大抵なんとかなる
  • 脱水症状になる前に水を飲む
  • 汗で失われる水分は自分で思ってる以上
  • 水道水なら無料
  • 水筒を持ち歩けばどこでも水を補給できる

水は、天の恵みと考えてありがたく頂戴しましょ。

運動をする方は特に、水分摂取は頻繁にしてね。

ボクは、ダンスする日は、3リットルは余裕で水を飲んでるかな。


豆乳

夏は豆乳に限る。

  • 牛乳より低カロリー
  • 牛乳よりお腹に優しい
  • 簡単にタンパク質補給できるのに脂質が少ない
  • 後味スッキリ
  • できれば成分無調整豆乳で

なんといっても、手軽にタンパク質の補給ができるって言う点がおすすめ。

ちなみに、ボクがイオンネットスーパー経由で購入してる豆乳は、みどりの成分無調整豆乳だよ。

成分無調整豆乳にしては、飲みやすいの。

食事時に、お茶の代わりに飲むと栄養価アップ。


サラダチキン

良質なタンパク質供給源。

  • コンビニでも手に入りやすい
  • 高タンパク質
  • 胸肉にしてはパサパサしてない
  • 筋トレ好きの強い味方
  • 自炊で作れば財布にも優しい

ボクが最近ハマっているのが、サラダチキン。

自分で仕込んだやつを、朝と夜に食べてます。

サラダチキンの作り方を書いた記事もありますのでどうぞ。

関連記事:「超」が付くほど簡単な「サラダチキン」の作り方 - あさくまろん


まとめ

手に入りやすいものを上手に利用する。

これに尽きます。

  • そうめんだけ
  • パンだけ
  • ご飯の代わりにお菓子で済ませる

てな感じの炭水化物過多にならないように、上手にタンパク質も補給してね。

トップへ戻る