あさくまろん

はてなブログの「見出し」を「CSS」でカスタマイズする簡単な方法

f:id:asakumamasaru:20170707233427p:plain

はてなブログの「見出し」を「CSS」でカスタマイズする簡単な方法っていう話。

ごきげんよう。
メガダンサーのアサクママサルですぜ!!

はてなブログのカスタマイズガンガンしちゃってますか?

初心者ブロガーのうちに、どんどんいろんなカスタマイズに挑戦しましょうよ!!!みるみるうちに、ブログがいい感じになっていきますから!!!

特に、見出しは読者の目を引きつけるのに、「すごく」役に立ちます。ブログの「見た目」の要とも言える「見出し」表記さん。

しっかりカスタマイズしちゃいましょう。

というわけで、はてなブログの「見出し」を「CSS」でカスタマイズする簡単な方法をご紹介します。



CSSのコピペで実装できる!!はてなブログの「見出し」をカスタマイズする簡単な方法

はてなブログ界隈では、知らない人はいないんじゃないかと言うほどの「カスタマイズの神」である「シロマティ (id:shiromatakumi)」先生。の記事に飛んで、見出し用の「CSSコード」をコピーします。

PCのデザインは、CSSコードを「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」にコピペで貼り付けますよ!!!

スマホのデザインは、CSSコードを「デザイン」→「スマートフォン」→「記事上」に貼り付けますぜ!!!

当然ながらスマホ版は、「スタイルタグ」で囲ってから、CSSを貼り付けましょう。

<style type="text/css">
ここにテキストを入力します
</style>


ブログのカスタマイズ作業を「楽に」したいなら、「CSS」と「HTML」の言語を一通り勉強しておくべし

ブログのカスタマイズ作業を「楽に」したいなら、「CSS」と「HTML」の言語を一通り勉強しておくことをオススメします。「分かる」と「分からない」では、作業効率が「雲泥の差」ですよ。

「ドットインストール」先生が「HTML」と「CSS」の基礎事項を無料で教えてくれますので、興味ある方は「ざっと」勉強してみてくださいな。



まとめ

「一気に」ブログのカスタマイズをすると、疲れてしまいます。少しずつでいいので、気になる部分をカスタマイズしていきましょう。

慣れてくると、カスタマイズがだんだん「楽しく」なってきますよ。


トップへ戻る