あさくまろん

「人一倍」他人に気を使う優しいあなたは、「人に迷惑かける」ことに慣れた方がいい

f:id:asakumamasaru:20170708220242p:plain

「人一倍」他人に気を使う優しいあなたは、「人に迷惑かける」ことに慣れた方がいいっていう話。

ごきげんよう。
メガダンサーのアサクママサルですぜ!!

他人に迷惑かけることを極度に気にしてませんか?

ボクは、結構他人に気を使うタイプの人間なので、「迷惑」かけることをすごく気にしてしまいがちです。

ですが、

「迷惑」なんてかけたってほんとは良いんですよね。ボクは、「機械」ではなく「人間」ですからね。泥臭いくらいの方がいい。

ということで、「人に迷惑かける」ことに慣れたほうがいいっていう話題で話を進めていきます。



「人に迷惑かけちゃだめ」って教えにとらわれると、生きていくのに「息」が詰まります

ボクは、小さい頃から、「人に迷惑かけないように」生きてきました。考えたら、ものすごく「いい子」でした。

でも、「いい子」って疲れるんですよね。余計なことばかり、気にしてしまう。

今日、「メガダンス」のスタジオレッスンの途中で、トイレに行きたくなったので行ってきました。そのまま普通に、スタジオに戻ってレッスンに参加して。

その後、ジム内の「お目付け役」のインストラクターから、軽い「注意」を受けました。

スタジオレッスン中の「途中退場」は良いけれど、「途中入場」はだめです。という内容のもの。

まあ、他のお客サンとの兼ね合いで、「事故が起こらないようにするための措置」ってやつですね。

こういう注意って、まあインストラクターさんの立場上、「お客サンに言うのはめんどくさいけど、言わなきゃいけないこと」っていう仕事の範疇なので、とりあえず言わないとだめですからね。



「他人思考」から「自分思考」にぱっと切り替えて生きていくと、人生は「100倍」楽しくなります

ここで、ボクが言いたいのは、

他人に「何か注意された」「何か言われた」からって、そんなことをいちいち気にしていたら、だめだよ!!!

ってことです。言われた内容が、筋が通っていたら、「なるほど、ありがとうございます。気をつけます。」で、はい、終わり。

それ以上でも以下でもない。

他人に気を使う人は、言われたことをいつまでも気にして、「うじうじ」していることと思います。ボクも、昔はそうでした。

でも、他人に何か言われたからって、そんなこと「たいしたことじゃない」んですよね。実際。

それよりも、自分が今から「どうすると楽しくなるか」「どうしていきたいか」が重要になってきます。

「他人思考」よりも、「自分思考」にぱっと切り替えて生きていくほうが、「100倍」」人生は楽しくなります!!!!!

実際、現在進行形で「思考パターン」を変えていってるボクが言うんだから、間違いないです。



他人に「迷惑」かけたっていいんです

他人に迷惑なんて、「かけない」人間のほうが逆におかしい。生きていれば、それだけ誰かの「お世話」になってるんです。僕達は、1人で生きているんじゃないんです。

赤ん坊の頃から、親に「迷惑」かけて。友達にも「迷惑」かけて。いろんな周りの人に「迷惑」かけて。いいじゃないですか。「迷惑」かけまくって生きたら。

もっと、誰かに「迷惑」かけて生きることに慣れましょうよ。「迷惑」かけることで、他人に「嫌われる」とか考えてる方も多いかと思います。その考え方、ある意味「間違って」ますよ!!!!

「生きること」=「誰かに迷惑かけること」くらいに、大雑把にとらえましょうよ!!!!

「責任感が強い」「しっかり者」「いい子」と言われてきた人ほど、この「迷惑かける」ってことに耐えられない場合が多いです。

「自殺」「働きすぎの過労死」なんかも、「他人に迷惑かけちゃいけない」って思考が行き過ぎた結果だと、ボクは考えます。

だからこそ、声を大にして言いたい!!!!

もっと他人に、「迷惑」かけましょうよ!!!!! んで、人生「楽しく」生きましょうよ!!!!!

機械のように「おりこう」で「抜け目ない」人間なんて、つまらないです。もっと「泥臭い」「だめなところがいっぱいある」くらいのほうが、ボクは好きです。

いいじゃないですか!!! 

「あの人ちょっと抜けてるけど、いつも楽しそうだよね」って言われるくらいが、ボクにはあってます!!!!!

ボク、何かに集中すると、「他が見えなくなる」ことがよくありますからね。そんな「抜けてる」自分も、最近好きになってきましたけどね!!!



まとめ

どうでしたでしょうか?参考になりそうな考え方があれば、ぜひ「取り入れて」見てください。

この記事を読んでくれた「優しいあなた」が、人生をもっと楽しく生きていけることを願っています。


2017/7/11追記。

以下の方々に、「ブクマ」でコメントいただきました。ありがとうございます!!!


トップへ戻る