あさくまろん

はてなブログの「記事更新日」を自動で表示させる方法

f:id:asakumamasaru:20170703002429p:plain

はてなブログの「記事更新日」を自動で表示させる方法っていう話。

おはようさん。
メガダンサーのアサクママサルでありんす。

過去記事のリライトしてますか?

ボクは、ブログ記事の書き方を日々研究してます。その中で気付いたことを使って、「過去記事」のリライトをしたくなることもしばしばw

せっかく手直しした記事の更新を、読者さんに知ってほしいですよね?

というとこで、はてなブログの「記事更新日」を自動で表示させる方法を紹介しますかね。


JavaScriptとCSSを使って、はてなブログの「記事更新日」を自動で表示させる

JavaScriptとCSSのコードは、「つばさのーと」先生のブログ記事に書いてあるものをコピペします。先生のご指示通りに、「サイトマップ」のURLはご自身のサイトのものを使用しましょう。

関連記事:
リライト好きな方へおススメしたい最終更新日を自動で表示するカスタマイズ - つばさのーと

JavaScriptは、「記事下」へ。CSSは、「デザインCSS」へ記入しましょう。

スマホ版のCSSは、HTMLへ直接記入することになりますので、

<style type=text/css>ここにテキストを記入します</style>

「スタイルタグ」内にCSSをコピペしますよ。

色合いなどの細かい調整は、各自CSSをいじって変更されてみてください。ボクは、スマホ版のCSSがブログに合わなかったので、修正して使いましたw


記事更新日が表示されると、「おっ!この記事更新されてるんだな」と読者さんの目を引くことができますよ。

では、インターネットの世界でまた会いましょう。


トップへ戻る