あさくまろん

イケダハヤトさんから学ぶ、記事下の「内部リンク」活用方法

f:id:asakumamasaru:20170622235611p:plain

イケダハヤトさんから学ぶ、記事下の「内部リンク」活用方法っていう話。


ごきげんよう。

北九州市のブロガー、アサクママサル@M_Asakumaです。


ブログ記事、書いてますか?この記事にたどり着いたということは、日々ブログを書かれているんですね。

内部リンク、充実させてますか?イケダハヤトさん、あんちゃさん、ヒトデさんなど、有名どころのブロガーさんは、もれなく内部リンクを上手に活用して、アクセス数を飛躍的に伸ばしています。

あまりにも自然過ぎて、気づかなかった方もいるかもしれませんが、アクセスアップ方法としては、内部リンクの充実はものすごく重要な事です。

クロウラーの巡回頻度が上がれば上がるほど、ブログの検索順位にも影響してきます。内部リンクについて、XMLサイトマップの再送信について書いた記事を参考にしてみてください。

関連記事:
SEO対策!!XMLサイトマップの再送信


個別記事の記事下に内部リンクを設置する

具体的には、見出しに内部リンクのタイトルを付けます。プロフィールの紹介とか、ブログのご案内とかタイトルはなんでも良いです。

ボクは、シンプルにご案内にしてます。まずは、自己紹介記事を内部リンクでクロウラーに巡回してもらいましょう。


あとは、自分のブログ記事内でユーザーに見て欲しい記事をセレクトして、人気記事の紹介とか、まずは見て欲しい記事5選とか、適当にタイトルを付けましょう。

よく読まれてる記事を内部リンクで紹介すると、クロウラーの巡回頻度が上がって、検索順位の上昇に効果的です。


ボクは、以下のように内部リンクを作ってみました。参考にしてみてください。


トップへ戻る