あさくまろん

満島ひかり×MONDO GROSSOのラビリンスがかっこいい件

f:id:asakumamasaru:20170623103541p:plain

満島ひかり×MONDO GROSSOのラビリンスがかっこいい件。

ごきげんよう。

北九州市のブロガー、アサクママサル@M_Asakumaです。

MONDO GROSSOが2017年の今年、14年ぶりにアルバムを発表しましたね。

ボクは、MONDO GROSSO×Birdの「Life」という曲が大好きで、高校生の頃毎日のように聴いてましたw

当時から、大沢伸一さんの打ち込み系サウンドの心地よさにはまっていましたね。

水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんも、MONDO GROSSOに影響されて打ち込みサウンドにはまったそうなので、プロミュージシャンに対する影響力もスゴイですよねw

MONDO GROSSO×Birdの「Life」について書いた以下の記事もどうぞ。

関連記事:
30代が夏に聴きたい曲、ベスト3


満島ひかり×MONDO GROSSOのラビリンス

ラビリンスのプロモーションビデオに魅せられる

まず、プロモーションビデオの最初の映像から、ボクはビックリです。

ここ、香港なんですね。高層マンションの高層感が半端なくて、度肝を抜かれました。

かと思ったら、一階は露店で溢れている。香港って、スゴイ街だなと思わされます。

ノーカットで、ずっと満島ひかりの動きを追いかけてるカメラワークも好きです。満島ひかりのダンスの軽やかさは流石ですね。

フォルダー時代の産物が今に生きてる感じが伝わってきます。

ダンスってほんと良いですよね。ボクも、毎日のようにダンス踊ってますからねw


ラビリンスの打ち込みサウンドに引き込まれる

バックグラウンドミュージックの作り出す、サブリミナル効果がボクは好きです。

こういう打ち込み系サウンドって、ボクの意識が、自分の心の奥深くに入っていく独特な感覚がするんです。

深層心理の奥深くまで、音楽が浸透していくイメージですね。音楽聴きながら、瞑想している感覚。

外界と自分を隔離して、客観的に自分を見ている感覚を体感できますw

ラビリンスは、精神集中したいときにおすすめの音楽ですね。


ラビリンスの歌詞もサブリミナル効果がある

引きこまれて迷宮のパラダイス 出口もなく終わりもなく 包まれていたいの

邪魔しないで真夜中のパラダイス 息もせずに潜っていく 二人だけのダンス

探さないで美しいラビリンス 口づけしてもう戻れない 二人だけのダンス


引用元:MONDO GROSSO / ラビリンス - YouTube

歌詞のところどころで、韻を踏んでいますね。

引き込まれて、邪魔しないで、探さないで、の「で」で韻を踏んでますし。

パラダイス、ラビリンスの「ス」で韻を踏んでます。

韻を踏んだ歌詞の心地よさと打ち込みサウンドのサブリミナル効果と相まって、深く深層心理まで音楽が浸透していきますね。

プロのミュージシャンの技が光ってるなと、妙に感心させられます。

歌詞は、谷中敦さん (東京スカパラダイスオーケストラの方)が書かれています。

なるほど、プロの仕業ですねw



では、インターネットの世界でまた会いましょう。

トップへ戻る