あさくまろん

SEO対策!!XMLサイトマップの再送信

f:id:asakumamasaru:20170619120835p:plain

SEO対策!!XMLサイトマップの再送信っていう話。

ごきげんよう。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

グーグルウェブマスターツールの登録はお済みですか?ブロガーたるもの、アクセス流入の確認は必須ですので、まずはGoogle Search Consoleの登録を済ませましょう。

ブログ自体をウェブマスターツールに登録して、サイトマップを送信して、、、ここで終わったらだめですよ?サイトマップは設定してからが、活用のしどころです。


ブログ記事を書く度に、記事を更新する度にサイトマップを再送信する

グーグル先生を含むクロウラーをブログに確実に巡回させる方法っていうのはいくつもあるんですが、その一つが、記事を書く度に、記事を更新する度にサイトマップを送信するという方法です。

ブログ記事を新しく書いたよ、ブログ記事を更新したよ、クロウラーさん見に来てね、っていう自己アピールをしましょう。クロウラーの巡回頻度が増えれば、グーグル先生との関係も良好になります。

ワードプレスでは、プラグインによって自動でサイトマップを再送信する機能が実装できるようですが、そうでない方は、手動でサイトマップを再送信することで、クロウラーの巡回を促しましょう。

クロウラーの巡回頻度を上げる方法について、SEO対策!!内部リンクを使ってクローラーの巡回を促すの記事で書いてますので併せてどうぞ。



では、インターネットの世界でまた会いましょう。そしてボクと一緒にガンガンやりたいことやっていきましょう。

トップへ戻る