あさくまろん

頭痛持ちさんは絶対見るべし!!ボクが偏頭痛を完治させた方法

f:id:asakumamasaru:20170619234422p:plain

頭痛持ちさんは絶対見るべし!!ボクが偏頭痛を完治させた方法っていう話。


ごきげんよう。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

頭痛になったら、もう動きたくないし、かと言って寝てても痛いし、人生の終わりのように感じますよね。ただ痛みが引くのをひたすら待つだけっていう地獄の状況。ボクも1年半前くらいまでは、偏頭痛持ちでした。

ひどいときは、週に4日位頭痛が出てましたから。今考えたら、相当悲惨な状態でしたね。頭痛になると、ほんとに何も手につきませんでしたから。対症療法として、痛み止めの頭痛薬を飲んだりもしましたけど、それじゃあ原因を根本から治すことにはならないんですよね。


ボクが偏頭痛を完治させた方法

今ではすっかり頭痛になることがなくなりました。昔を思い出してみると、頭痛にならないっていうことが、どれだけありがたいかよくわかります。


呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を昼に飲む


呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、内臓器官が冷えやすい冷え性の体質を改善させる効果があります。頭痛持ちの方って、たいてい吐き気を伴いますよね。体内では内臓が冷えていることで胃の内容物が逆流しやすくなります。その逆流が起こる前に、呉茱萸湯(ごしゅゆとう)の力で身体が冷えにくいように改善するわけです。

ボクが愛飲しているのは、ジュンコウ呉茱萸湯エキスFC細粒1包2.0gという漢方です。かなり苦い薬ですので、飲んだあとは、甘い飴玉をすぐ舐めることをオススメします。実際に飲んでみたら、ボクの言っていることの意味がわかりますよ。想像以上に苦い漢方です。

飲用時間ですが、昼間に飲むようにしてます。一時期は毎日のように飲んでいたんですが、最近は飲まない日も多くなってきました。身体がだいぶ強くなってきているんでしょうね。


インプロメンを朝に飲む


インプロメンは、心を落ち着かせる薬です。神経を落ち着かせてくれるので、神経が過敏過ぎて、頭痛になりやすい体質の方には特におすすめです。頭痛持ちの方って、神経質な方が多い気がします。ボクもわりと神経質ですからね。寝るときとか、静かな環境でないと寝れませんから。

ボクが飲んでいるのは、インプロメン錠1mgの0.5錠分です。半分にしてもらったのは、半分でも十分にボクには効果があるからです。薬には依存効果もありますので、用量を減らしてみて問題なければ、どんどん減らしていきましょう。医者に言われるがままの用量にこだわる必要はまったくないです。

むしろ用量の相談もできないような医者からは、すぐに離れるべきです。柔軟性のない医者は、信頼には値しません。自分の目で見て、よく話して、信頼できそうなお医者さんを見つけましょう。

飲用時間ですが、ボクは朝食後に飲んでます。飲むことで、気持ちが少しリラックスするのが徐々にわかります。副交感神経が、優位になっているんでしょうね。最近では、飲まない日もありますが、飲まなかったからと言って、体調に変化はありません。


毎日のようにジムに通う


正直な話、これが一番効果的だと実感しています。ジムに毎日通うようになってから、まったくと言っていい程、頭痛が発症しなくなりました。自分でも、いつのまにか頭痛の症状が出なくなったことに驚いています。

運動すると、常に身体が動いていますので、血流が良くなります。血流ってすごく大事で、これが滞ってしまうと、いろいろと身体の状態が悪くなりやすくなります。頭痛もそうです。頭が痛いって時点で、血流が滞っている証拠ですから。血流が良ければ、頭痛って発症しないでしょうね。これは、ボクの肌感覚の話になりますけど。

ジムに通うと、いろんな方と話せるっていうのが精神的にいいんです。みなさんプライベートで来ていますので、変に気を使う必要はないですし、気兼ねなく話せます。仲良くなったら、あれやこれやと笑いながら楽しく話してますからね。

ボクは最近筋トレとダンスが好きで毎日のように踊ってきたえているんですが、なにかに集中するっていうことも頭痛改善にはすごくいいんです。筋トレは、鍛えている間、重りを持つことだけに全神経を集中します。ダンスは、音に合わせて踊ることだけに集中しています。集中している間、精神は研ぎ澄まされているようで、実はリラックスしています。これも、ボクの肌感覚の話ですけどね。

ジムで楽しく過ごす方法については、ジムトレ初心者は絶対見るべし!!ジムで筋トレ仲間を作る方法の記事で書いてますので併せてどうぞ。



では、インターネットの世界でまた会いましょう。そしてボクと一緒にガンガンやりたいことやっていきましょう。

トップへ戻る