あさくまろん

SEO対策!!内部リンクを使ってクローラーの巡回を促す

f:id:asakumamasaru:20170618204914p:plain

SEO対策!!内部リンクを使ってクローラーの巡回を促すっていう話。

ごきげんよう。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

ブログ記事、書いてますか?毎日のようにブログを更新していれば、ある程度記事数が溜まってきますよね。ボクのブログは、2017年6月18日現在、253記事あるんですが、そろそろ内部リンクを施していこうと考えています。

内部リンクというのは、一言で言うと、自分のブログ内の他の記事へのリンクのことです。自分で自分のブログ記事の宣伝をしようって話ですね。


グーグル先生含むネットクローラーは記事内部のリンクを踏んでくれる

クローラーの動きがどうなっているか考えたことありますか?グーグルを例にとって説明すると、グーグルウェブマスターツールでサイトマップを登録しておけば、クローラーは定期的にブログを巡回してくれるシステムになってます。

ただし、クローラーが一回でブログの記事を全て理解してくれるわけではないんですね。何度も頻繁に出入りを繰り返した記事のほうが、クローラーは記事の内容を認識してくれるんです。

そこで、内部リンクを活用しようってわけですね。自分のブログ記事内に、
はてなブログが重い!!ので画像を圧縮して縮小してみたのような自分のブログの他記事へのリンクを埋め込むことで、クローラーが別の記事も巡回してくれるんです。

内部リンクを活用することで、クローラーに自分の記事を何度も何度も繰り返し読んでもらいましょう。クローラーと仲良くなっておくと、グーグル先生とも友好的な関係を築けますよ。僕らブロガーが、ブログのアクセスップを考えるなら、検索流入を意識して、グーグル先生と顔見知りになって仲良くしておくべきですからね。

これからのSEO内部対策 本格講座



では、インターネットの世界でまた会いましょう。そしてボクと一緒にガンガンやりたいことやっていきましょう。

トップへ戻る