あさくまろん

Tight EyezというKrumpダンスを作った人が神レベルにダンス上手いんですけど

f:id:asakumamasaru:20170615195250p:plain

Tight EyezというKrumpダンスを作った人が神レベルにダンス上手いんですけどっていう話。

こんにちは。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

日々ダンスのことを考えていると、新しいダンサーさんの名前を聞くことが多くなります。その中でも、ボクのダンスの先生が教えてくれるダンサーさんの動画は必ずチェックするようにしてます。

その中の一人が、2017年6月15日の今日教わった、Tight EyezというKrumpダンスの創設者の方です。Krumpダンスというのは、バトル形式で行われるダンスです。

「KRUMP」の語源は


Kingdom(神の国)

Radically(素晴らしい)

Uplifting(精神的高揚)

Mighty(偉大)

Praise(神への賞賛)


の頭文字を取ったもののようです。


引用元サイト:
KRUMP(クランプ) | クランプダンスの種類や歴史を徹底解説! | ダンスの情報サイト Dews(デュース)

刮目せよ!!Tight EyezがCrumpを踊っている動画

この動画は、WDC WORLD FINAL 2013 FREESTYLEというイベントでのものになります。originator of KRUMPと、動画の説明にもあるように、Tight Eyezさんが、Krumpダンスというものを作り出したんですね。言い換えるなら、他のダンスと差別化を図ったというところでしょうか。

見ていただくとわかるように、popダンスやロックダンス、ブレイキングなど様々なジャンルを踊りに取り入れているようですね。バトル形式って言うところが、ボクには程遠い世界のように感じてしまうんですが。

それでも、実際にこういうダンスバトルというものを、見てみたいですね。なんだか、楽しそうじゃないですか。

ボクも表現力を身に着けて、Krumpダンスを踊ってみたいです。

KRUMPは、ストンプ(足を踏み付ける)・チェストポップ(胸を突き出す)・アームスイング(腕を振り下ろす)の3つの動きが基本で、仲間との高め合いの為のバトルやセッションがメインとされる。


引用元サイト:
KRUMP(クランプ) | クランプダンスの種類や歴史を徹底解説! | ダンスの情報サイト Dews(デュース)


ストンプも、チェストポップも、アームスイングも、相手を威嚇するときに取る行動ですね。こう聞くとたしかにバトルダンスなんだと改めて感じます。


RizeというKrump映画がきっかけとなって有名に

この動画、初っ端から怖そうなお姉ちゃんがKrumpダンスで相手を威嚇してます。よく見てみると、洗練されたかっこいい動きであることがわかりますね。そう、バトルダンスで喧嘩ではあるんでしょうけど、その中にかっこよさが内在しているんですね。

チェストポップって、繰り返して行うと、威嚇効果半端なくないですか?目の前であんなことされたら、正直怖いです。

ボクも彼女たちのように、心の底から溢れる思いをダンスにして表現したいですね。それって、すごくかっこいいことじゃないですか。こう考えるボクは、すでにダンサーなんでしょうね。



では、インターネットの世界でまた会いましょう。そしてボクと一緒にガンガンやりたいことやっていきましょう。

トップへ戻る