あさくまろん

はてなブログが重い!!ので画像を圧縮して縮小してみた

f:id:asakumamasaru:20170615113047p:plain

はてなブログが重い!!ので画像を圧縮して縮小してみたっていう話。

こんにちは。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

はてなブログが重くていろいろと悩んでいるユーザーが多いこと多いこと。みなさん、いろいろ試行錯誤されてるようですね。

その中でも、簡単にできて全ての個別記事に影響が出るのが、個別記事のトップに殆どの方が置いているサムネイル用の画像ですね。

スマホで写した画像って、そのまま使うとものすごく重いって知ってましたか?そしてイケダハヤトさんも使っているであろう、文章を画像化できるWebで作成した画像も、そうとう重いんです。

画像を圧縮できるサイトCompressor.io

すごく有名な画像圧縮サイトなのでご存じの方も多いはず。英語のサイトですが、使い方は至って簡単なので悩むことはないですよ。

TRY IT!をクリックして、圧縮したい画像をドラッグ・アンド・ドロップするだけです。後はサイトが勝手に画像を圧縮してくれます。

ボクが驚いたのは、文章を画像化できるWebで作成した画像が、100%の圧縮率になったことです。具体的な数字で説明すると、504kbが、2,4kbまで圧縮されました。驚異的な圧縮率ですね。

この記事に使ってるサムネ画像が、2,4kbまで圧縮されたものですが、特に問題ないレベルの画像に仕上がってますね。

Compressor.io



画像を縮小できるサイト、画像を縮小する!

こちらもブロガーさんの中では有名なサイトです。HD対応の大きすぎる画像は、画像を縮小する!で片っ端から縮小しましょう。縮小サイズのおすすめは、スマホ表示の事も考えて、最大でも480pxですね。これ以上になると、大きすぎてスマホ表示が若干遅くなるような気がします。

日本語のサイトですし、使い方は至って簡単です。ファイルを選択というところに、縮小したい画像をドラッグ・アンド・ドロップして、縮小するボタンを押すだけです。スマホ撮影の画像ですと、ファイルのサイズが半分以下になるので、ガンガン使っていきましょう。

画像を縮小する!



では、インターネットの世界でまた会いましょう。そしてボクと一緒にガンガンやりたいことやっていきましょう。

トップへ戻る