あさくまろん

ロックダンスの基本!!トゥエルのやり方

f:id:asakumamasaru:20170611202349p:plain

ロックダンスの基本!!トゥエルのやり方っていう話。

こんにちは。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

ロックダンス踊ってますか?トゥエルできてますか?


トゥエルという動き


元SMAPの中居くんが、

「俺ジャニーズだからねw」

みたいな感じで、視聴者受けを狙って、素早く手を動かすやつですw

めっちゃかっこいい動きです。

ロックダンスの手の動きの基本中の基本です。

とりあえず、マスターしときましょ。


トゥエルのやり方は3パターンある


ボクと一緒に、一つずつ覚えていきましょ。


肘を回すトゥエルのやり方


まずは、これ。

手の形はグーが基本。

肘を視点に腕の先を回すイメージで動かします。

内まわしで腕を回転させて、手を首の後ろに持ってくる。

今度は、逆に外回しで手をお腹のあたりに持ってくる。

そのとき、空手の「オス!!」みたいなポーズにもどしましょ。

イメージは、空手の正拳突きをする前のポーズですねw


手首のスナップを効かせるトゥエル


速い動きになってくると、最初のトゥエルじゃ対応できないので、この2つ目のトゥエルも覚えましょ。

内回しの腕の回転を省略します。

手首のスナップを効かせて、一気に手のひらを首の後ろにもってくる。

外回しで腕を回転させながら、手を気をつけの姿勢になるように、体側にもってくる。

やってみると、1つ目よりかなり簡単なのがわかりますw


手を一気に首の横にもってくるトゥエル


これが一番簡単。

手のひらが開いた状態でやる。

最初のカウントで、勢いよく手のひらを首の後ろにもってくる。

そこから、手をグーにして、外回しで腕を回転させながら、手を気をつけの姿勢になるように、体側にもってくる。

めっちゃ簡単ですw

なので、アップダウンを取り入れましょ。

アップダウンは、胸の上下運動ですね。

手が上に来る時、胸をポンっと張る。

ちょっとかっこよくなりますよっと。


トゥエルをかっこよくするコツ

腕を上げるときに、肩をちょっと上げるイメージでやる


意識するだけで、少しかっこよくなりますw


外向きの回転で腕を下ろす時、肩の位置で回転を入れる


やってみるとわかるんですけど、肩より低い位置だと、ちょっと微妙なかんじに。

なので、肩の位置で回転できているか、意識しましょ。



というわけで、ボクと一緒に踊るアホウになりましょw

トップへ戻る