あさくまろん

ダンベルベンチプレスで大胸筋に効かせる方法

f:id:asakumamasaru:20170609182008p:plain

ダンベルベンチプレスで大胸筋に効かせる方法っていう話。

こんにちは。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

大胸筋鍛えてますか?ダンベルベンチプレスやってますか?


大胸筋を鍛える方法といえば


ベンチプレス。

ダンベルベンチプレス。

ダンベルバタフライ。

バタフライマシン。

腕立て伏せ。

ってところですね。

by カエレバ

ダンベルベンチプレスは大胸筋に効きやすい

ベンチプレスに比べて、胸の収縮を意識しやすいので、大胸筋にダイレクトにきかせやすいです。

可動域を、広く使えますからね。


ダンベルベンチプレスは大胸筋の外側に効く

ダンベルベンチプレスでは、主に大胸筋の外側の筋肉を使います。

補助的に、肩や上腕三頭筋も使いますけどねw

逆に、大胸筋の内側は、バタフライマシンで、効かせますよっと。


ダンベルベンチプレスで大胸筋に効かせるやり方

ダンベルを持って、ベンチに仰向けになる。

肩を下げた状態で、胸を張る。←ここ重要。

肩を下げたまま、ダンベルを胸と同じ高さか、胸の少し上までおろす。

下げた姿勢で、静止。

肩を下げたまま、ダンベルを胸の内側に寄せながら、挙げる。←ここで、腕を伸ばしきらないこと。

上げた姿勢で、静止する。


ダンベルベンチプレスの動作をするときのコツ

筋トレ全般に言えることですが、必ず降ろしたとき、挙げたときに一旦静止すること。

止まってる間に、筋肉に効いてきます。

また、肩が上がってくると、別の部位に聞いてしまうので、必ず肩は下げること。


ダンベルベンチプレスのセット数

10回×3セットにこだわらず、自分の好みでやりましょ。

ボクは、限界回数×8セットくらいが好きです。

インターバルも、しっかりとります。

関節を傷めないくらいのセット数を、自分でやりながら身につけましょ。


というわけで、ボクと一緒に踊るアホウになりましょw

by カエレバ

トップへ戻る