あさくまろん

メガダンス38番の3曲目、All In My Headを修行中②

f:id:asakumamasaru:20170606233015j:plain

メガダンス38番の3曲目、All In My Headを修行中②っていう話。

こんにちは。

メガダンサーのアサクママサル@M_Asakumaです。

メガダンス楽しんでますか?All In My Head踊ってますか?

いやあ、All In My Head楽しいw

メガダンス38番の3曲目ですね。


というわけで。

ボクが今日踊ってきた動画はこちらですよっと↓


All In My Headは、ヒップホップですね。

俺は東京生まれHIP HOP育ち

悪そうな奴は大体友達

by Dragon Ash 「GRATEFUL DAYS」

by カエレバ

ってイメージですよねえ。

ヒップホップ。


ボクは、基本姿勢がまっすぐなので。

ジャズダンス向きなんですが。


ヒップホップの動き好きになってきたw

やばいw

この感じ絶対ハマるわw



では。

今回も、反省点を振り返ってみましょうかねっと。


①最初のフロントステップ。

もう少し大きく踏み込んだら、もっとかっこよくなりますねw


②グレイプバインの動き。

以前は棒立ちだった事考えたら、だいぶ進歩しましたw

ヒップホップなので、肩をけだるい感じにして。

手を広げて、大きく動くとかっこよくなりますねw

一つ一つの動きで、びしっと止まれるともっとかっこよくなりそうw


③パドブレ。

もっと後ろに倒れるような、大きな動きにしたらかっこよくなりますねw


パドブレのあとの手の動き。

一つずつ、しっかり止まって表現しましょ。

以前の動画と比べたら、だいぶいい感じにできるようになってきましたw


④スライド。

左から右。

右から左。

手を反対から、進行方向へ大きく動かすとかっこよく見えますねw

これも、前回の動画と比べると、だいぶいい感じになってきましたw


ショルダー。

もっと自然な感じにできるとかっこよくなりそうですねえ。

右から左へスライドした後の、ショルダーのときの、手が気になるw

あれをなんとかしよっと。


キックとタップ。

ヒップホップなので、斜め気味のけだるい姿勢でするとかっこよくみえますねw

ここも、前回よりだいぶいい感じになってきましたw


歩いて下がる。

ここで、ヒップホップっぽく、クローズ・オープンをいれてみましたw

前回の棒立ちに比べて、だいぶいい感じですねw


⑤シングルシングル・ダブル。

メガダンスの曲と原曲の違いはここですね。

ボクは、原曲で練習してるんですが。

原曲だとシングルシングル・ダブルが、2周目からになっちゃいますからね。


で。

ここも、ヒップホップなので、斜め気味のけだるい姿勢を意識するとかっこよく見えますねw

前回より、だいぶいい感じにできるようになってきましたw



ボクのダンスの先生から、All In My Headの細かいコツを聞いて。

メガダンス38の実際のレッスンで先生の踊りを見て。

レッスン後に、先生の踊りとボクの踊りの違いについて確認して。

わかったこと。


振りと振りの間の、つなぎの部分の動きがぜんぜん違うw

これ。

すごく大事なことですからね。


先生は、「適当に、自然な感じでいいですよ」

っていうんですけどね。

それが自然にできんわw


ってことで。

先生の動きを細かく分析して。

なんとか、少しずつ分かってきましたw


ヒップホップの動きで大事なこと。

オープン・クローズを覚えましょ。

文字通り。

開く、閉じる。

ですね。


ボクが、グレープバインでしてる動きが、オープン・クローズですw

ここ、棒立ちだとやたらかっこ悪いw


ヒップホップの踊りで、めちゃくちゃいっぱい使います。

基本中の基本ですねw

ボクと一緒に、覚えましょ。


コツは簡単。

必ずどちらかの肩を下げましょ。

右肩を下げれば、左肩は上げる。

逆も同じ。

常に、どちらかの肩が下がって、もう片方が上がっている。

この姿勢を、身体で覚えること。

練習あるのみ。

ボクもひたすら練習してますよっと。


というわけで、ボクと一緒に踊るアホウになりましょw

日本のヒップホップ↓

by カエレバ

トップへ戻る